07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-01-04 (Wed)


オレがつくったものでもなくて。

妻がつくったものでもでない。

そういう生き物。娘。クマキチは今日帰っていった。

バイトもあるらしいが。大学の休みが12:24~1:4て小学校イカぢゃねすか?

クマキチとは。なんか話はでききなかったよ。うん。

お互いにライブで会話して伝えるというのが苦手だからだろう。

国際なんとか学部だから当然留学ってのは必須のようだけれど。試験がある。

金じゃんじゃん払えますの人は先方の試験さえ受かれば留学はできるけれど。

つまり、大学から留学生として派遣して、学費は大学が払いますよつのは限定されている。

だから親はいつもの学費だけ払えばいいの。でも生活費は、あんまバイトもできないから自分でなんとかする。

ただドイツとかフランス、ヨーロッパやアメリカは円高と言えどもきついおね。

いつもいつも。知らぬ振りをして家計を考える少女だったので。今回もそうか?と。

●×国

ボランティアするからノーベル関係か?と思ったが。

なんもないけど、なんか行きたい。

うん、いいかな。

本人はウチに金もないので留学はしないと思っていたようだけど。以前に話をしていたマイケルさん(英語の先生)が。
「チャンスをあきらめるな!ゆけ!DO!IT!」と叫んで。締め切り15分前にに提出して受理されたもよう。

多分、オレや妻が言っても無駄だったろうから。マイケルさんには感謝している。

無論審査はあるけれど。その大学志望は他にいなく。成績も良いので。まず決まりのようだ。

本来は、9日は成人式なので。晴れ着を着て、市の体育館に誰もが集まる。

いいワルイは別にして。女の子は。一応ね!ってことでレンタルの着物着て、写真撮って、会場に行くのが普通で。

その場合はやっぱ40万円とかかかるのだおね。だから小数だけれど。現実に使えるブランドのスーツを買って参加するってパターンもあって。それが言いかと思うけど。こればっかりは。オレがどうこうしろと言えないので。

ただ母親とは。話していたようで。

「成人式とか意味わかんないし。出る気はない」

うん。意思だと思う。数百万かけて成人式に出席して。成人としての意識を得るのもアリだ。非難されるものではない。逆に、意味を見い出さないという。意思もアリなのだろう。

ちなみにオレは。伯父さんがスーツ屋なので。買って貰うというより買わされたけれど。
当時は会場が狭くて。午前と午後とに分けられており。オレは午前で。
起きたら13:00で。ま、当時の彼女と待ち合わせていたのでしかたなく街には行った。

しかし。スーツはもとより。女性がオシャレするのは異性を呼ぶ?のかもしれないけど。彼氏は居るものの。ノーメイク。オッサンのオレがみても服装がなあ。いや、派手にしたらメイクも派手とか方向が変わるけどね。


クマキチは。始めは回転寿司でバイトをしていたけれど。ありがちな無能な店長に激辛シフトを組まれてただ泣いていた。しょうがねえなあと。辞めるにしても。親が出てはいけない。いやでも自分で電話して辞めることを了承してもらわなくていけん。

その後はどこから見つけたのか。オジサンシェフの小さなレストランで働き始め。
あまり忙しくもなく。まかないはスゲー美味しいという。
ただ、忙しい事はあまりないのでバイトの日数が少なくて。「かけもちしなさい」という感じだそうで。


今は。雀荘。うん。オレも「え?」と思ったけど。学生相手でもない。マジな雀荘。(多分本人もわかってないと思う)

50代の夫婦がやっていて。料理も出す。だからまかないも美味しいと。

大晦日は。休みだけど。大掃除して皆で食事をしてから帰ってきた。

どこでも。とても。かわいがってもらっているようで。

そうだろうな、と思う。

親がそんなこといってはねえ?とかいうひとも居るだろうケド。

オレはいう。

そもそも。

ウチの娘は本当にバカでねえ、とか。愚妻!とか。ウチのはほんと駄目な女房でして。

という。言い回しが嫌いなのだ。

馬鹿な娘ならどんどん教育すればいいし。愚かな女とは結婚しなければよいでしょ?

何も。自慢しろとはいわないけれど。

少なくともオレは、あの当時。

自分の中では。最も綺麗で、性格のよい女性に求婚して了承を得たわけだけれど。

その気持ちは今もすこしも変わってはいない。

その間に。いつのまにかできたクマキチは。

170センチを超え。顔はかなり端正。
性格。芯がある控えめ。

おまー!どこまで自分の娘褒めるだお!と言う人もいるかな?

しかたがないよ。いいもんはよくて。駄目なもんは駄目なのだ。

彼女は、なんとか今までは良く居られたけれど。これから悪くなるかもしれない。

スタートなのだと思う。

大人として。どっちへ行くか。なにをするか。

そのスタートラインで。知能は普通だろけど。見た目と性格で比較上は、フラットであるってのは、かなり有利だと思うのだ。

クマキチは。

凄く嬉しかったり。

相当、悲しかったり。

すべてが嫌になったり。

どうでもよくなったり。

するのだろうと思う。

オレは。

いるのか。

いないのか。

予想もつかないけれど。

黒光りして。金がやや残った仏壇に。手を合わせて。

妻と娘が。

しやわせであってくれと。

願うのかな?
| ぬくぬく | COM(8) | | TB(0) | |
2011-03-05 (Sat)


おわかりのように。オリは収入がないから。

時計、宝石の類は買う事もできないし、欲しいとも思わなくなっている。

本来は必要ではない、アルコールやタバコを買っているだけでも贅沢なのだろう。

でも。AMAZONを見ていたら。すごく欲しい物を見つけてしまった。

キャットビーンズというもの。

大きさは、枕くらいかな。

そらまめに似た形状で、猫の毛皮に包まれている。

と言っても、無論フェイクファーであるのだけれど。

限りなく本物の猫に近い手触り!と書かれている。

ええと。そらまめ型のヌイグルミを想像するだろうけど。

顔も目もないのだけれど。耳だけはぴょこんと、ふたつ、ついているの。

何種類かあって。

チンチラ

アメリカンショートヘア。

ペルシャ

スコテッシュホールド。

とか、もっと種類があって毛皮の柄が違うのですね。

当然、スコティッシュは耳が垂れているのです。

でもね。パーソナルな感じ。

テレビは一台あれば皆で見れるし。

本物の猫だって皆で交代でかわいがれるもんね。

なんか、「キャットビーンズ」は、
貸し借りできない感じがする。
誰もが一人一個保有して、テレビ見ながら触って、一緒に寝る、ような。

しかもけっこう作りはよくて。

電池式だけれど。いつでも本物の猫と同じ体温を保っています。

そして、呼吸しているがごとく。お腹にあたる部分が膨らんだり、萎んだりすんのです。

でも急に電池が切れたら哀しくなると思われますが。

普段は一切音を出さない、キャットビーンズですが。

電池切れの二日前には。

「ニャー!」と泣いて知らせてくれるのです。

とても魅力的でしょう?

19800円するのです。

買うかどうか迷っており。

リンクするの面倒なのでAMAZONの画像は載せません。

だれか買った人いるのかなあ?
| ぬくぬく | COM(8) | | TB(0) | |
2011-01-26 (Wed)


オリは東北に住んでいるから。

もう雪は慣れっこだと思う人もいるだろう。

けど。とうほく六県の中では、とても降雪量が少ない。

去年も一昨年も、一度も雪かきをしなかった。

福島にいるころは、泣くほど雪かきしたもんだけど。

でも雪かきって、あまりに不毛な作業だよね。

雪を集めてお金になるとか、逆に雪は有毒だから撤去しなければいけない、というのならいいけど。

あれは、ただの場所移動でしょ?いずれは液体になって消えてしまうもんなのだよね。

エネルギーがもったいないのだ。

つか。雨もそうだなあ。

空から降ってくる液体への対応策が。布やビニルや他の物質に隠れて濡れないようにする、って原始的すぎるだろう。

西洋ではレインコートで濡れ放題とか、こうもり傘。日本では江戸時代から番傘。

方式は変わっていない。

アイパッドで電子書籍化とか言う前に、そっちをなんとかしなければないのでは。

水に濡れないように。ってのはもう考えつくしただろうから。

降水させない。気象操作だろうなあ。

無論、生物には水が必要だけど。街中や海に降水させる意味はない。山だけでいいのかな。

そうすっと真水の恩恵が陸地に施されるから。

海に降水ってのが人類には一番無駄だよね。

タルホ的に言えば。

面倒だから「お握り」をトイレに捨てて流す、ようなもんだしね。

宇宙開発もいいんだけど。

地球気象操作もなんとかなんないのかな。温暖化てキーキー言ってるよりはいいように思うけど。

ところで。オリは理科が苦手なのだけど。

雨は川になって、海に流れるよね。そんで蒸発して空気中に雲とかで存在して。また雨になるでしょ?

この水分が大気圏外にはいかないとすると。つか行かないだろうけど。

液体と気体をあわせると。地球上の水分て。一定量なのかね?無論、この水分には生物の体内に蓄積されている分も含めるのだけどね。
| ぬくぬく | COM(12) | | TB(0) | |
2010-12-17 (Fri)


ふと窓の外を見るとねこが歩いていた。

このあたりは野良猫はまずいない。多分エサを与える家庭がまったく無いので、野良猫は根絶してしまったのだろう。

また飼い猫もほとんど外に出ない。飼っている人は絶対に外に出さないようなのだ。

だから、庭にねこが現れるのはとっても珍しい。

ねこはぐるりと家をまわって、サッシのところまで来て、中に入れろ、とガラスをカリカリする。

サッシを開けるとスルリと入ってきた。

オマイはもしかして!チー太なのかえ?

そう、数年前まではこの家に住んでいたねこだす。

昔、妻の家には白猫がおったの。義父にたいそう慣れていたねこだが。

不思議と、義父が死んで数ヵ月後に死んだ。

義母がたった一人になってしまったので。彼女の兄が持って来たのが白い子猫。

つまり、このチー太なのだす。

すかす義母が脳梗塞で入院中は。仕方ないので、四軒隣の西澤さんちで預かってもらっておった。

義母が退院した後は。妻がその猫に対してはアレルギーで喘息発作が起きるのと。義母が猫を恐がるようなので。

そのまま、預かってもらうっつか。なし崩し的に貰ってもらったような感じになってんの。

西澤さんちも家からは出さないようなのだが。今日はどうも逃げてきたようなのね。

きっと昔の家を覚えていたのだと思う。

けど中に居る人間は別人なわけで。

あちこち部屋を探してもあの当時のヒト(義母ですね)はいないと。

そうしたら怒っちゃってね。もうオリが手を出すと。

蛇みたいな顔して。キシャーって怒るのだ。

噛まれると痛いようなので。放っておいて。

今一番慣れている、西澤さんに迎えに来てもらうことにした。

しばらくして。お迎えがきたのだが。

もう、怒って二階にいったきり降りてこない。

しかたないので。玄関を開けておいたら。勝手に出て行って。自分で西澤さんの家に帰ったようだ。

猫でも。家とかヒトを覚えているものなんだなあ。

でもオリは。その間中。喘息が酷くなったので。やはり動物は無理なのだなあ、と。



そーいやー。携帯が壊れてしまった的。ふと気づくと電源が勝手に切れておる。ここ数日はわからんまま電源オフになっておった。と、今見るとまた切れてる。
けど金出して買うのいやだしなあ。携帯いらねえかしら?


というわけで私信。

Mせんせい。携帯はつながんないことが多いからね。急ぎの場合は家電で。
| ぬくぬく | COM(10) | | TB(0) | |
2010-07-19 (Mon)



$らこブロ



らこだす。

今日描いた手抜きの絵を載せてみますた。

すこし暑いの収まったかもしんないので。

ゆきます。

どこって、オリは家意外で行ける場所って、ま、あそこだけだおね。

だつば。

今日は連休の最後で。誰も客は来ないだろうから。

Mが一人でまた煮詰まっちゃうからね。

まああれだ。

今日明日に支払う金がなくなって借金取りが押しかけるって状況ではない。

ただ。

毎月プラスにはならないのね。

つまり毎日店開けてても自分の食い扶持は出ない、と。

赤字も出るから。理屈ではいずれは店を閉めることになると。

そのときに。もっともっと借金とか払ってない家賃とか溜めてると。

負債を抱えて店を辞めることになるぢゃない?

だったら。多少手元に残る段階で辞めるのがいいでないかと。

こうMはゆうとるのですね。

ま、オリが居た店なんかは。家賃溜めまくって追い出しうけて。

とことん借金して。もう借りるところがなくなってから辞めたから。

店なくなったら収入は一切ないのに返済だけが残るという最悪のパタンだった。

その点、Mは前回のファミコンショップの時も。早いうちに見切りをつけて。

素早く全店を閉鎖したから負債はゼロでファミコンの在庫は残って売ることもできた。

だからすぐにダーツバーを始められたってわけだおね。

でも、まだやることがあんじゃねえか?って気もしてる。

今のやり方では。仮にどっかから金持ってきても一時的なもんで。

またすぐに同じことになるけどね。

ただ何か変える場合には多少金が必要だったりするよなあ。

ま、オリには20円くらいしか出せないだけどね。

ま、一度「ヤメッカな?」なんて考えただけあって。

Mの気力が萎えているのが問題ではあるな。

しかしまたオリが今日行っても。

二人でだらだらと呑むだけなのだろうと思う。うん。

まーそーゆー時もあるか。はは。

| ぬくぬく | COM(17) | | TB(0) | |
