09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-05-19 (Sat)
むかしはみなかったけれど。

オズヤスジロウとかみたりするの。

ま、演劇界シェイクスピア読んでない奴は出直せってぐあのようだけど。

なんまあんま面白くはなかった。建物やタバコを咥えているのは用事の文化だし。

文化みるのだけが映画じゃないだろうし。それぞれの紋切り型の素っ気無い台詞も。これは後年の人がまねたのではないだろうか。

でも大きいのは、これは東京物語なのだけれど地方にだってひとはいて。

だけれどもオレは存在してないということだなあ。

そうおうもうとなんかキョウミがなくなるの。

どうかじゃないけど。仙台市電終了の儀式とか映像があってね。

もうカラーテレビの時代なのに映像はモノクロばかり。

西の終点で花に覆われた市電は。拍手で送られて長町へ行ったらしい。

病弱なぼくはそれもしらずに家で寝ていたような。

だから、この映像には映っていないけれど、ちょっと岡を登って玄関をあければ。やや元気のない、ぼくがいたはずなのである。

まさか、だれかが来て、「オマエ、50くらいで無職になって辛いから注意しろよ」と言ってほしいのではんく。


古今東西流される映像の時に。

ぼく、その現場にいただろうか?そして適切な行動をとっただろうか。


なんか最近そうゆうすりあわせをしています。

京都の暴走事故とかはいなかったし、関与してないから。もう関係ないとは思うけど。



今は、昔の懐かしく貴重な建物がある風景ってドラマや映画の中だけだと思う。

子供の頃にみたウルトラQのデジタルリマスターカラー着色版がでていて。ほしくなった。

当時の空からの交通状況とか。車の車種とか。ちゃんと撮ってあっから。

でもBOXで5万円だもんなあ。

原発節電云々で、ノスタルジーが語られてきているがじょうだんじゃねえ。


その中に、工夫や堕落をしない知恵が多いということだと思う。

本当に歌のタイトルだよね。

小学校5年以前の記憶は。モノクロームになっている。

これは昔の映像をモノクロで流し続けたマスコミに原因があるとおもうなあ。
| 映画 | COM(2) | | TB(0) | |
2011-02-08 (Tue)
ze="4">

ま、だれも期待してないだろけど。

アメンバー記事の続きはのちほど。エネルギーがいるけん。

昔はインディーズ映画ってのが話題になったことがあって。

それはビデオ化する映画が少なかった故のメーカーの戦略ではあったのだ。

「死霊の盆踊り」ちかはひどかった。けっこうビデオ売り上げはあったようだけど。

焚き火の回りを妖怪や裸の女がぐるぐるまわるだけなの。

実はこれはアメリカで。ラブシーンじゃなければヌードを映画に出してもよい、と決まった直後で。

ただ単にヌード女性を出演させるために撮られた映画なんだおね。

だからつまんね。

けどけっこう人気があるマイナー映画もあった。

競合店は入れてなかったけど。オリのいところは予算が余っているので何でも仕入れしていた。

「ざんぱらあります?」とか電話が来るようになって。

「あ、ざんぱら?ストレンジャーザンパラダイスだよ。新作棚の一番下にあるでしょ」

たしかCBS・SONYからの発売で。正確には当時はレンタルしてはいけなかった作品だ。

オリもみたけど。なんかモノクロ眩しいな、つ感じだった。主演のジョンルーリーはなんかいいかなとか。

けっこうこれが好評だった様で。(女性誌とかで取り上げられてた)

自作のダウンバイローと一緒に、前作のパーマネントバケーションもリリースされたのではなかったかのう。

ダウンバイローは歌手のトム・ウェイツやジョンルーリーが出ていて。

イタリヤ人役の、ロベルト・ベニーニがよい感じだったのね。

もう見る事もないだろうな。ツタヤにもないし。

絶対に人気はないのだけれど。

開店初期在庫にはぜったい入れちゃうんだよなあ。

ジョンルーリーは。たばこの吸い方がカッコイイと思うのよね。
| 映画 | COM(6) | | TB(0) | |
