09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-07-23 (Tue)
自民が圧勝だから、当然、原発は進むのだろうね。

生活もお題目的には脱原発だったけど選挙前にには運動すらしてないから色がなかったもんなあ。

山本太郎氏の当選を熱狂的に喜ぶ人も多いけれど、オリはこのお祭り的な喜びが危ういと思う。

第一の目標を脱原発に絞った点では他候補者おりは争点がわかりやすいし票もあつまりやすいだろう。

一人かもしれないけれど、脱原発を主にやていこうとする候補者が当選したことはいいと思う。

けれど原発反対の運動は以前と違って、「起きてしまった事故への対応」と「これからの原発すいしんのへのストップ」という両輪が必要なわけである。

これらは政治家レベルではなくて、世界的なレベルでの科学者、医学者の意見を参考にしながら粛々と進めるべきであろう。

しかし、山本氏は、大阪に居住していた際に、「母親がのどの痛みを訴え、体調が悪いのは、大阪で震災がれきを燃やしたことによる放射性物質が原因である」とツイーとした。

のどの痛みを感じるほどの放射性物質の影響があれば、即、命にかかわるのにである。

せめて、放射性物質における被害を国会議員として公表するならば・・・御用学者じゃなくてもいい、世界的な権威のある医師による医学的な発表にするべきじゃない?

福島の農産物は猛壊滅的だとか、厳しく見直せというのもそうだ。

どっちの側にも立っていない、科学者に調査させて発表するべきだ。

福島はもう帰れない。かといって帰れない人達をどうしようとする案もない。
彼らは福島の家賃がかからない家土地で農業していた人がおおいので。
別な土地やっから新たに始めなよ、では済まない。

放射性物質は。県境は関係ないから。宮城、山形、岩手、栃木、群馬までいっているだろう。

彼の話では、そういう人は、もうしょうがないこととする、という姿勢が見える、だって東京との候補だからね。

一人だから不利だけれど。素人よりはできるだろう。

各、政策も、急に作ったのか噴飯物だけど。

ただ、原発再稼動の堤防になってくれればいいとおもうな。

三年後には、もっとちゃんとした人が多く出てくることを期待して。
| 震災 | COM(0) | | TB(-) |
2013-07-09 (Tue)
でゅわー。
らこです。

明日ってのは嘘で、行き先がニャマイカってのも嘘で、旅ってのも嘘です。

法事みたいなもんかなあ。あ、行き先は、にゃまがた県ね。

昔はにゃまがたに親戚はいなかったけど、親戚が移住したから、こうなった。

車で県外に出るのは、くまきちを栃木まで送ってやる日帰り以来だなあ。

うううつ。今の最新の軽自動車と違って。1000CCは、二人乗れば停まってしまうかのごとく。


ま、どこかで読んだけど。車の運転で技術も必要だけど状況を把握して先を読んで、なるべくすべての事象を想定ないとして処理していく物だと思う。

その判断力が低下していると思うから長距離が憂鬱なのだ。

自分では上手に走っているつもりでも、オリが横道から本道に余裕を持って合流したつもりで、一見、なにも影響がないようだとしても。

後のドライバーが、「あ、このままだとぶつかるわ」とブレーキングしてくれている場合はけっこうある。

だけど、ブレーキした人は、いちいち、それを本人に報告して文句を言ったりはしないことが多いだろう。

つまり運転者は、「おれって、上手に運転してんのよね」という認識のまま、国内に散っていくのである。


本当は、その時点で負けなのにね。特に、今回は、「助手席乗って数十年」とか、経験者のような気分の老母が横に居るので注意だ。
あっちだこっちだ、ここを曲がるのだ、とギャーギャーいうけれど。それに耳を貸してはいけないのが免許所有者である。

にゃまがた

久しぶりだなあ。十数年前は何度も行っていた。


ココ最近。母のウイルス性の風邪がうつったのか、何もしないのに疲れて熱っぽい。

しかも。にゃまがたには。

小さい頃から親しかった従兄弟が。

震災のボランティア活動をおおがかりに行っている。

いろいろ読んだけど。まあ、小金もうけのNPOとかではなく地道だ。

さっそく電話で誘われたけれど。

オリは順序が違う。

まず、己自信が急死への道を歩かないこと。

家族、親戚の重荷にならないこと。

このふたつをクリアしている状態で、やっと他人様のお役に立てるのだろうなと。

写真は撮ってきてみます。

ええ。参院選は内緒でス。

このブログで、ここはいいのよう!とかゆえまえんからね。

じわーじわー。
| 震災 | COM(3) | | TB(-) |
2013-04-30 (Tue)
こんばんは。

らこです。

人生は、ゆけどせつない石畳ですねえ。


明日は連休前の病院の日なので。

がむ貼って、こなして実家に数日滞在する模様です。

やや絵を書ければなあとか。

ええ、まあ、病的な細かいのではなくて。昔のようなもの。

こんなの。

sanndoruheru1.jpg



善意や常識がなくなりつつある場面では人はどう動くものか?という内容の記事も。
絵が必要だからだ。


それとはべつにさ。

アパートの問題で。特定されるといやだから部屋番号とか造りはいい加減だけれど。

203に前から住んでいた人がいて。

すぐ上の206に越してきた学生がうるさいのだといってきた。

友人を呼んで宴会をしたり、バイクでの出入りの際に必要以上にエンジンをふかす。

近所から言われてもなんなので本人には注意をした。

けど206はそれからすぐに退室した。

どうも203の人が直接文句いいにいったらしい。

「もう顔を合わせたくありませんから」と206は言ったので、けっこうきつかったのかもしれない。

ただ、203はその前もある。これは我々が後で知ったことだ。

ある晩。泣いている女子と数人の若者を連れた203がウチにやってきたそうだ。

?の状態の母が話を聞くと。

202の学生が部屋で騒いだので203が文句言いにいったところ、中の女子が。

「アタシは大家の娘だからいいんだ」と言ったと。

だから連れてきたのだ、と。

今、こうして大家さんが知らない異常はオマエは嘘をついていたのだから、大家さんに謝れよ!」と。

女子はわんわん泣いて謝ったようだけれど。

ウチはそれだけだった。まあ、面通しだったんだろうから。

202はすぐに退室した。

聞けば以前から、自転車を置く場所について203からけっこう酷く言われていたようだ。

先月。206には新婚さんが入った。とも働きなので。普段は家にいなくて昼は静かであろう。

水道工事の立会いで母が203に言った時。

「上に新しく入ったんですよねえ」

「ええ、そうです」

「ウルサイので文句いっていいすか?」


「一軒家じゃないんだから無音というわけにはいかないでしょう?どこか静かなところ探したらいいんじゃないの?」

「まあ、それも考えてますけどね」

という話なの!と母がエキサイトしており。

ま、ウチの母は。常識的です。言葉も最近は年取って、生まれ故郷の訛りが強いのですが。
ちゃんとちゃんと敬語は使うのですね。

ただ、その本性つか。ヤクザに対しても正しい場合は、まっこう勝負で黙らせたりするわけですね。

「とりあえず、それで済んだならどっちかに動きがあるまでは静観してなよ」

「でもね、なんか腹立つから、今から行って出て行きなさいって言おうかしら!」

「いや、まてまて、こっちで出て行けって言うと補償が発生するんだからさあ」

必死で止めたのが先週ですので。

今はどうしたかしりません。

そのへやの主は。見た目も態度もガラは悪く無いのですが。普通の人なのですが。
ま、婆さんだからと、舐めている感じはあるますねえ。

けどオリも、たまに実家に帰ると。こめつきバッタのように会う人にぺこぺこしているので。


確かめたことないけれど。近所の評判は。

気の弱い無職のおっさん

なわけです。

もっと頭を短く刈って、マユも細くして、こわいような風貌にしている必要があるでしょうか。

だから賃貸とかやなんだよなあ。

んと。あまり多くない読者のみなさま。
みなさまがアドバイスくれてもいいんですよ!

でも、めんどうでしょ?

どこか、遠くで、偶然みた、という、あのかた(知らん人ですね)、の助言!

とかを期待すんので。ムリはしなくていいんよ。
| 震災 | COM(2) | | TB(-) |
2013-04-18 (Thu)
ううう

さむいっす

朝一番から火葬場に行ったら。

やっぱり天麩羅そばが出たけど。昼前なので、あまり食えなかったなあ。

今度、ここで食べるのはいつの日か。

オリの時だったりして。

さて。昨夜は。

プロ野球見てたら。

かかかか。

だだだだだだ

来た、またアレが来たよ!的な感じで棒立ちの母親を急かして玄関口へ。

ドアを開けた状態で待機(屋根が落ちると困るからね)

その時点で、テレビの緊急地震速報

「このあと強い揺れにご注意ください。

携帯の緊急地震メール

もう揺れはおはってんだつの。

3:11もそうだったけれど。

宮城県沖の場合は。

緊急地震速報が間に合わないだおね。

ま、テレビは県内に流れているので。

地区によっては速報の方が早かったかもしれんけど。

妻宅は、壊れなかったか?だって古い家ですけん。

「そんなに揺れなかった」と。

市内でもけっこう違うんだおね。

オリ実家は三階だからゆれるのだろうか。

同じアパートでも3:11では2階の人は、コップすら倒れなかったといってた品。

なんにしても。

速報で準備もできず。

揺れが大きければ、室内は家具を固定しても限度がある品。

また来るのかもしれない。

寝てるときだとアウトだよなあ。うん。
| 震災 | COM(2) | | TB(-) |
2012-12-08 (Sat)


乙女ぢゃないけど。

ひさびさに祈っちゃった。

今回は一戸建ての妻宅で。

3.11はね。緊急地震速報ならなかった。テレビつけてたけど。
大きく揺れて、玄関に非難する際に停電で消える直前の画面に文字が見えただけ。

今回は。揺れてから、妻とアタシの携帯のアラームがなった。テレビは民放だったせいか。

ピロリロは鳴ってない。震源か近いとムリなんかな。

廊下に行っても揺れは収まらないので。玄関から出た。

くずれそうな門柱は撤去してあるし。塀と家屋の中間で待機。これなら家が潰れても大丈夫。

実家と違って楽ですた。もう3階だと揺れの中で階段降りるってムリだから。危なくても玄関に待機するだけだしね。

周りの家や木々や、道路が。がしゅがしゅと音を立てて揺れる。

ああ、これはまずいかもなあと。実家が。

いつも母が寝転んでいるソファの真上に、二段重ねのサイドボードがあるのだけれど。これは固定されておらず。大きさから木ネジでどうこうはできない。

だから貼り付ける器具をつけて、数秒間耐えられるようにしようかと。一昨日、ホームセンターで器具を見たら2980円で、やや辛い値段だったので買わなかった。

えてしてそういう場合にことは起こりがちであるし。

仏壇やら額縁は、ウチも実家も上の棚には戻さずに床に直おきにしているから、倒れる可能性といえばそれくらいなのだ。

収まったら車で行くかとおもったけど。電話は繫がった。

やっぱり器具と、減ってしまっていた予備灯油と、満タンまで9リットルくらいのガソリンは買っておきたいけれど。

明日は混みあうだろうなあ。

ちなみに。逃げる際の。サイフやら車のキーやらは。ばらで置いておくと物が倒れて見つからなくなるので。トートバッグに薬やらと入れて。寝る時もそばに置いてます。

車は、家屋倒壊しても大丈夫なところにあるので。その中に、ラジオとかいろいろ入ってんのう。津波の例を見ると車に頼りすぎるのも駄目なんだろうけどね。

でもゲルマニウムラジオ買おうかな。NHKしか聞こえないけど。
| 震災 | COM(4) | | TB(0) | |
