07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-11-09 (Wed)


らこです。

社会的なことは書かないようにしてましたが。ま、クロスする部分はあるので。

オリは、経済学部で経済学科だけど。なんのやくにもたたない。

まいとし、覚えること、分析することがおおいからだおね。

こういうときは。オリは原始時代に戻って考えることにしている。

今回はあまりいわないけど。経済・・・本当は食べ物がすべてだと思う。

そして一国の中の食べ物の量とか。それが他国とのトレードとかでおかしくなってるでしお?

存在しないものを売買するからだおね。

簡単な例では。先物取引・・・しょうらい、収穫できるであろう穀物他。今はないのに金で取引したらダメジャン。とおもわない?

株だってそうだおね。会社の繁栄するであろう未来に期待して買うとか。そもそもは、会社には価値がないはずで。扱っているものに価値があるのだおね。

しかも株は信用取引なら。空売りもできる。つうか!持ってない株を売った事にして現金が動くのはへんだろー!


経済的なことはこれくらいにする。

衣食住足りて礼節を知る。

あ?住はないんだっけ?

ともかく、食うことと、きるものがあれば、人としてただしく生きられるってことかね。

確かに、震災時にはそれが謙虚に現れたと思う。もろ被災地の人は。食と衣が遅かったから。べつだけれど。

もうすこし、食やガソリンの供給がおそければ。

酷い行動にでていたひともおおいと思う。

さて。ここで。衣食住の優先順位を考えてみたい。

ちなみに、日本国内だから、北海道から沖縄までの気候の中で可能であるとしよう。

住・・・・家はないと困るけど。ホームレスも生きているよな。昔は縦穴式とか、洞穴とかだろうけど<今の日本はオオカミとかいないので。家が絶対に不可欠かといえばそうでもないかな。仮に住だけが優れていたとすると。

六本木の高級マンション最上階で暮らしているけど。裸。食事は一切なし。→死ぬ。
うん、これはダメだな。

じゃあ、衣だけがあったばあい。
日本は寒い地方もあるので暖かいのにしよう。
モンクレールのダウンコート、スピチュアル・ボンドのコーディロイスーツ。ユニクロのヒートテックソックスと、L.LBEANの、ワークブーツ。

でも。帰る家はなくて。食事もできない。→死ぬ。

これもだめだおね。


食だけの場合。

すっぱだか。帰る家もない。けど飲食はできる。
これは、北海道や東北では死ぬまら沖縄だったら凍死はないだろう。

南の国でも同じだけど。というか、これに近いよね。時刻消費経済なら。

すっぱだかで、みっともないけど。沖縄の浜辺で。寝て暮らせるのだなあ。

なので食さえあれば、本当はいいのだ。

ただ、一人ではない場合、というか生物学的に一人で生きて居る事はないわけで。

複数の人と暮らすときには。礼節が必要だろうなあ、とは思う。




次回からは。ちと、自分がバレルか?と封印してきたけど。

らっこりす探偵をいくつかいくのだ。

もう、ばれてもいいのだ。ははは。
| 大昔にもどれば | COM(4) | | TB(0) | |
