09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-05-14 (Mon)


ま、リッター40キロだとか。買え買えセミのようにいっているわけですが。

エコっていうなら、なにも化石燃料消費だけの問題じゃないよね?

もっと優先される食物を忘れてはいけない。今、それらを得るためには。住んでいる国の経済や、その中での自分のポジションてものが大事だけれだど。

単純にいって。肥満の人ってどうなの?てことですね。病気ウンヌンハ別にして、食べすぎから来る肥満。

で、アメリカ映画とか観ていると、まあ多いよね。で、今日ある方のブログを読んだら、相当数の国民が肥満の範疇に入るという。イギリスとか西欧も同様だ。

もし、彼らが、肥満ではない人と。食べる量が変わらないというなら、これは体質だからいたしかたない。

けれど、人より、圧倒的に多い食物を摂取しないと、人並みに暮らせないってのは。

燃費が悪い人間だといえるんじゃないかなあ。

燃費が悪い人間が居る事は。当然燃費が悪い車よりは遥かに多いだろうから。軽視はできないのん。

ステーキにピザに、ミートソースパスタ食って、コーラ2リットル呑む、とかみるけど。

そんなもんなくても生きてはいける。

逆にダイエットの連中はサプリを飲んでマシンを使って、たんぱく室中心の食事。

これもなんかへん。

むろん、これは日本も言えることで。A5ランクの最高霜降り牛食べて、帰りに餃子ととんこつラーメンとか。

たしかにわかるんだよね。いつだったかアタシがファミレスのカレーにたまねぎが多用されていたので大半を残したのだが。残したところ、それを許さない人物がいた。
くまきちですね。
「捨てられるのはもったいないでしょ?これがアフリカの植えている子供には貴重な食糧難だよ」


「んん・でも。ここで、我慢して食ったって。アフリカの子供の目の前にこのカレーが出現するわkじゃねえでしょ?満腹で残すのは食物不足の解決策じゃないじゃない」

そういわれても、くまきちはアタシの残したカレーを綺麗に平らげましたが。

これだって、アタシが頼まなくても厨房には原材料があるわえけで、店側が独自に原材料の発注を控えて末端の生産者の出荷量の調整がされるわえけで。逆に生産者は出荷が減ると生活に困るんでねえかと。


さっきも言ったけど、肥満。。。食べる量だけでなく。牛肉とか豚肉も美味しくする為に自然で必要ではない資料や薬物を与えている。普通にしていれば、コーンとか、穀物でもっと多くの人間が楽に生きられるのに経済の問題でそうしている。

バイオ燃料とかで食べ物を燃料にシフトしているけーすもある。

地球上で自然に、または人が助力して生産できる植物はたかがしれているだろう。

海は無限の食物を与えてくれそうだけれど、陸からの養分を人間他ってしまっては。安泰とはいえないお。

ひらめ、やら、鯛、やら、まぐろ、も養殖が出回っているけれど。金銭的には居るか居ないかの海に出るよりは安定しているだろうが。エサをやらねばならんのです。そのエサはまたどこかから取ってきた人間だって食べる魚だったりするのだよね。

こうしてみるとFATが悪だけに留まらず。「んめーものくいてー」という需要があるのだろう。

本マグロ食わないと病気になるか?うなぎを食わないと哀しくはなるかもしれない。

ただ、ぼくら日本人には。納豆ご飯がある。

コメと。大豆で作った調味料と、大豆の加工品。大豆で作った豆腐と、大豆で作った味噌を使った味噌汁。

コメと大豆しか使っていないし。なにも捨てていない。


一方、イアロップとかアメリカでは。CO2がどうのとか。エコ運動とか。
鯨食ったらダメなのはいいとして。そういった手間隙かかった牛肉食って、ピザも食って。
日本では服が買えないワイズになっているのである。

地球のためにとかエコよとか、おおまいごっど!とかゆっている暇があったら。

食生活を何とかしろと言いたい。すぐには無理でもね。無論日本もそうだ。

まーけっきょくエコ問題って。燃費よい車買ったり。そういう団体に寄付したりっていう。金を出せば済むてきなことがあったのだけれど。

食のエコ問題は自分自身の欲求抑制が一番にくるから。だれも言い出さないのかもしれないのん。


などというと。くまきちは。

「んじゃあさあ、そうやって、いつも飲んでるウイスキはどうなの。けっこう残しているし。煙草だって本来は穀物の作れる畑で作られたものを、こうやって煙に溶かしているよねえ」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「お酒にかんしましては、たしかに残したこともありました、そして全部飲んだからと言って無駄にしなかった分が彼らにわたることはないでしょう。煙草も。地球は繫がっていますから、うすくうすく、ソッチ方面に漂って気分がいいかと」

「なんかさっき言ってたこととちがうなあ。お酒だってウイスキは麦とか食べられるものをあえてお酒にしているんだよねえ?なくたっていいんじゃないの?」


「こころです」

「こころ?」


「アタシは、超高級肉をむさぼって、バーガーもピザもコーラを飲んでから世界の平和を願ってはいないでしょ?」

「・・・・」

ひとくち、ひとくち、アフリカの難民の子達を考えて酒を飲んいるのです。そうして、同じ思い出煙草も大事に吸っているのです。この気持ちは時と場所を越えて・・・アフリカの子供達の凹んだアルミカップにはウイスキが満たされ、彼らの唇にはセブンスターが咥えられるのです!」

「つか、こども、そんなのいらなくね?」


「まあ、それが問題なんだけれどな」




と書いても。実際に本当にワタシは美味しいものは好きですが、食欲はなく。三日くらい平気で茶べ内から。ピザ、バーガー。ステーキ、唐揚げ食いてえ!といった意見を理解できないからかもしれません。

尚。

FATな人ダメ!的ですが。ラインがありまして。動けるおすもうさんくらいは。あっていんじゃね?と。
オレってそれ以上なんだけどよ!という方は。ケンカ売っていると判断してもらってもいいのん。
| だらだらしたこと | COM(6) | | TB(0) | |
