07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-05-17 (Fri)

食べたいけれど、食べられないってものがあるおね。

焼きお握り。

焼いて、握り飯が固くなったところで、醤油を刷毛で塗って、尚、焼く。

香ばしくて、熱々でたまんないよね。味噌バージョンもあるのかな。

でも、これはけっこう年がいってからのことだった。

ま、おやつ的な場合に、お握りとかって出ない時代だし。

食事は食事でちゃんとするもんだったし。

今は冷凍食品でもあるね。

「おおきなおおきな焼きおにぎり」

オリが思うには。家庭における大きさとしてはやや小振りだと思う。

メーカーの標準おにぎりって。握り寿司サイズか?

ふんふんとは思うものの。焦げ目がなかったり。絶賛というわけにはゆかないね。


聞いた話だけれども。

涙の握りがあんだって。

インスタントではないけど難しい。

まず、炊いたご飯を軽めの塩で握りますね。大きすぎもせず。小さすぎもせず。

そして味噌を全面にまぶす。あまり塩辛くないように、分厚くないほうがよいみたい。

味噌もいろいろあるだろうけど。

その家庭で、普段、味噌汁に使っている味噌がいいらしいのね。馴染みがあっから。

そうすると。焼きたくなるでしょ?

味噌が焼けた香ばしい香りのお握りをはふはふ食べるってのもいいから。

でも、やかないで我慢するんだって。
ラップで包んで、常温近くに覚めるまで放置。

ああ、陽は長くなってきているけど、もう夕暮れだなあと思った頃が食べごろです。

正式な食事じゃないのだから、一人、一個限り。

焼きお握りとは正反対の。

しっとりと味噌がコメに染みている柔らかさ。

辛口の芋焼酎で、口を洗いたいものです。

そして、この日の食べる物はこれだけ。

少しづづ。ほろほろと口中でほぐれる味噌と冷たい飯を味わいながら。

何杯も焼酎をいっちゃうわけですね。

はあああ!とタバコなんかも吸ったりして。

うん、こういうのなら。

病院でパジャマ着た2年間が削除されますだっていいもん。

あまり読んでいるかたはいないのでしょうが。

どういうもので一杯(酒なしでも可)が至福なのか、今後のバリエーションのためにも教えていただきたいですねえ。

ちなみに、上記の「生味噌お握り」は食べたことありません。

どうしても「焼いちゃって!」というからなんどゅわー。

らみぱすらみぱす。
| グルメ | COM(6) | | TB(-) |
2013-03-20 (Wed)


甘いものを食させばならぬ。

「なんかお菓子ない?」

差し出されたのは、柿の種。

食べましたけど。甘くはないおね。

なので今日の買い物でお菓子を買ってきてもらいました。

サクサクとしてる一口大のパイ。

中に砂糖で甘く煮たカエルが入ってんの。

カエルかあ・・・・

「パイケロ」という名前の国産菓子です。

チョコパイの方がよかったかもしれませんね。けけ。
| グルメ | COM(2) | | TB(-) |
2013-03-03 (Sun)
けけ。

らこです。

最近は隊長がよくない。

痛くはないけど、足がさつまいものようにムク鳥だったり、すぐに息が切れる。

気にしていなかったけど。食生活を変えるというようなことも必要なのかもしれない。

何かを摂取しないようにするのは、けっこう大変なので。

嫌いなものでも食べるという方向にしてみた。

オリの嫌いなものと言えば、ネギ甘いものだ。

むろん、子供のころはお菓子とか食べていたけど。

コーヒーも紅茶も砂糖は使わなくなった。

大学芋とフライドポテトがある場合は、塩味を選んだ。

ケーキやチョコレートも食べることはない。

スタンスとしては。

菓子パンを食う女とは一緒に暮らせない

しかし、まあ、年も年だし、甘いものも食べないと体によくないだろうなあと思って。

ただし、コンデンスミルクチューブ一気食いとか。いきなりではハードルが高い。

そのうちね、と昨夜はチョコのお菓子を二つだけ食べた。

きっかけは読売新聞だった。

オリの家は震災以来は新聞を取っていない。家を空けていたし、ゴミになるし、テレビ欄もネットで見られるし。

でも「契約期間が残ってるんですう!」とか来たらしくて。

昨日からまた新聞が届くことになったの。

そうかあ、近所ではこんな物が売られているのか。とチラシを見て思った。

今までは何が安いとかは知らないで、店に行ってから選んでいたからだおね。

本日、風は強かったけど。寒くはないだろうと。灯油を買いに出たけど。

雪が舞って。寒いったらない。

ふと昨夜見た。チラシを思い出した。

「ストロベリーブレッド・・・通常480円を400円」

どんなもんか?

「お高いんでしょ?」つー感じの高級スーパーのパン屋で。

たまに買う時は、固めのフランスパンの中にソーセージが入っているのを食べながらウイスキのむのすきだけど。

滅多に買わない。ま、今日は雪の中出てきたし、どんなもんか見て、変だったらソーセージパン買おうかと。

なんだかパンが売り切れでほとんどなかった。

問題のストロベリーブレッドって。ほら、イチゴ入りのロールケーキみたいなのだと思うでしょ?

ちょうど焼きたてが運ばれてきた。

大きさはロールケーキくらいだけど。四角くて、きつねの尻尾色に焦げてんの。

見本の中央からの切断面には。イチゴではなくて。

紅いジャムのマーブル風になっている。

オリは何だか興奮して、それを購入してから、頬に雪が当たるのも構わず走ったけれど。

忘れたので車を取りに戻ったのだった。

はぐはぐと、やや暖かいストロベリーブレッド。

夏貸しのジャムパンのようだけど。ベイクドケーキっぽくもある。

紅茶だ。

いつもは砂糖なしのレマンティーだけど。
砂糖を三杯入れてよおく融かしたミルクテーを何杯も飲みながら、むしゃむしゃイチゴ味のパンを食べる。

今まで、オリのゆく道には。

なかったものが出てきたわけだ。

食べることになるであろう、クリームブリュレとか、焼きそばみたいな形状の栗のケーキとか。
よくわからないスイーツとか言われるものとか。

これから初めて、楽しめるものが数多くあるのだ。

どんどん甘いものを食べて、甘いお茶を飲んで暮らせば。体もよくなるだろう。

しやわせになります。
| グルメ | COM(4) | | TB(-) |
2013-02-25 (Mon)
あああ。らこです。

今日は吹雪だったものの、酒もなくなったので明日はお出かけかな。

ラクとか、グラッパでも買ってこようて。

大好きなテング印のビーフィジャーキーは850円なので買えないのだけれど。

ま、お肉はあまり食べないのだけどね。

らこらこふるふるつもつも。

さすがに、青森でもなく、岩手でもなく、山形でもないことにほっとはしてますけど。

本当は暑くも寒くも雪も少ないって福島の沿岸だったんだよねえ。

しゅんしゅん。
| グルメ | COM(2) | | TB(-) |
2013-02-07 (Thu)
アタシのバーイは。

食事が昔から苦痛だったりします。

給食も食べられなくて、毎日放課後まで机の上にお盆がありましたし。

家でも、「またごはんかよう」という気持ちが多く。

できれば食べないで過ごしたいものだと思っていました。

大人になってお酒を呑むようになり、和食もけっこう食べられるようになったのですが。

基本的に、呑む時は、ほとんど食べません。呑んだ後にラーメンや焼肉というのもアリですが。家では面倒なのでなしです。

今の若い方はどんなものが好きなのでしょうか。

給食の思いでなどを見ますと、けっこう単純なものですが。カレーとか、揚げパンとか。

家庭で即効で作れないものなのかもしれません。

アタシのころはあったのでしょうが。カツカレーなんて食べたのは13歳です。

だって家庭なら、カレー作るだけで精一杯でしょ?トンカツだって、それだけを作ったら充分過ぎます。

それを同時に作って合体させるわけでして。

ああ、これは贅沢だよなあ、と洋食屋さんで思ったのですね。

年をとって。そこそこ、んまいものは食べたように思うのです。

A5の牛肉とか。ふぐのコースとか。

んまかったですよ。

でも立ち上がりはしませんでした。

「オマエね、明日も誠心誠意頑張らないと、もうこれは二度と食べられないよ」と言われたとしても。

いらね、つー感じですかね。

北海道とか、北陸とか。んと、白えびとか。

それは魅力的な食材は多いのですが。

「んじゃあ、努力が必要だよな」と言われれば。

「食わなくてもいいや」というスタンスです。

立ち上がるほどの力がない食材ではないかと思うからです。

あまり知られていないのですが。人は大好きなご飯を二つだけ選べるのです。

どういうことかと言いますと。

ま、決めなければいけないのですね。ごはんメニューを。

アタシはこの年まで決めかねて放置していましたが。昨夜から朝方までよく考えて決めました。

納豆ご飯だと思いますか?いえ。スキですけど。立ち上がるほどではありません。

熱々ご飯に。バター一片を載せて。30秒待ったうえに、のりたま、をかけて。お醤油をくるくるってすんのです。

はふはふって。

思わず、お茶碗とお箸を持ったまま野外に歩きたくなるのです。

んまんまと言いながら、どんどん北へ向かうのです。

ご飯がなくなっても大丈夫なのです。

お茶碗の縁を二回、こすれば。

すぐにバター醤油のりたまご飯のお代わりが現れるのです。

だから、どんどん歩いてゆけるのです。

問題は、お茶碗の縁を二回こすると表れるメニューは、あらかじめ、神様に申告していなければいけないことと、その品目が二品に限られることです。

アタシは、長い間、二品目を決めることができずに、地元に住むことに甘んじてきましたが。

今朝方、トラックのチェーンの音で決めることができました。

おもち。

お雑煮?スキだけど違うのん。

海苔餅?いや、かなり好きだけどね。

1月14日。

小正月と言われて、年末年始忙しかった嫁が里帰りするために料理を作って・・・とかだけど。実際は同じ様に主婦は忙しいのん。

鏡餅を食べる頃でもあり。今と違って年末に作ったお餅は、カビが生えていたりして、普通には食せません。

揚げるのね。

カリカリのお煎餅のようにではなく。表面だけ揚げて。

海苔を巻く。

そこにバターを入れて、しなっとしたところでお醤油をかける。

これも。食べ出すと。思わず立ち上がって玄関を出て行きたくなるの。

それじゃあ。

オマエは、頻繁に。バター醤油のりたまご飯とか、バター醤油揚げ海苔餅食べているの?と問われれば。

一切、食べていません。

だって、食べたら旅に出なくてはいけませんからね。

まだ、本式に神様に申請はしていないので。茶碗をこすっても、お代わりはできませんけれどね。

そーゆーわけなので。

お金持ち人が。

カルピスバター(遊宴)を送ってくれるのなら。

出るか。とか思うのですけど。

| グルメ | COM(4) | | TB(-) |
