02≪ 2011/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-03-31 (Thu)


はは。らこですう。

今日は、自分の部屋(実家)の片付け。大まかににはやったけど再度しますた。

パソコンもリビングから移して、LANケーブルも再度接続したのだけれど。

みなさん!なんでコード類は絡まるのでしょうか?

よじれるのは理解できますが。

明らかに輪を通して結んであるような状態が多いですよね?

どう考えても自然においたままで、結ばれたりはしないはずです。

居るのです。

なにがって。

小人。

小人がこっそり、ケーブルをねじねじしてから結んでいるのです。

別に深夜にねじねじを実施するわけではありません。

ふと数秒、テレビとか見ている時がありますが。

そんな瞬間を見計らって、スピーディーにねじねじするのです。

今日、オレは、LANケーブルをほぐすのに数時間かかりました。40箇所以上、ねじねじされていたからです。

じゃあ、無線LANがいいのじゃない?という人もいるでしょうが。

アレは本当は無線じゃないのです。
 
無線LANのパソコンや、ルーターには。誰も知らないのだけれど。箱の奥の隅っこに。

担当の小人がテープで貼られているのです。

彼らは。購入されると動き出して、偽の無線状態を作り出します。

そしてお尻から伸びた、ごく細いケーブルで。光ケーブルとパソコンを繋いでいるのです。

んじゃあ、ラジオとかテレビはどうなの?電波でしょ?という人がいるでしょうけど。

誰か電波を目でみたことがある人はいるでしょうか?

テレビやラジオにも、製品の箱の奥に。

密かに小人がセットされており。

お尻から出ているケーブルは、最初からテレビ局やラジオ局に繫がっているのです。

無論、携帯だって同じです。稀に、電波状況が悪くなるのは、小人のケーブルが切れた時ですし。

震災の時にまったく繫がらないのは。小人が恐怖で気絶するからですね。

結論として。

この世に無線はない。

この世は、小人でできている。

と、まあ。

そんなとこです。
スポンサーサイト
| しょうもない話 | COM(16) | | TB(0) | |
2011-03-30 (Wed)


いやーすまんすまん。なんか震災以外の事は書けません。

バラティ嫌いだからNHKの震災番組見てるからかね?

震災で衣食住のうち。津波災害地域以外は。食だけが問題だった。むろん水も含めてね。あ、暖房は住だおね。

うちも始めは困った。夜で暗いし。蝋燭はあるけどお湯が沸かせない。

もう食うものが翌日からない。

でも。

オリの家には冷蔵庫が二つあんの。

一つは母が使っていたもんで。もう一つはオリが福島から帰ってきたときに持って来たもの。

でも普通は一個しか使わないでしょ?オリと母だけなんだからさ。

冷凍庫がビッシリで氷も作れないのよ。

でも。

「今日は食べるものがないから」とゆって買い物に行く。

「あのなあ、冷凍してんのが一杯あるだろうが!」

そう思うでしょ?だっていつも金がない、とか言ってるし。

現金を食料に変えて保管していたら使える現金がなくなるのは当たり前なんだよね。

「だって、なにかあったら大変でしょ?」

「何かなんてねーの!」と怒鳴っていたのだが。


なにかは。

あったのだおね。


電気が通じてから。カセットコンロ以外にもトースターとか使えるので。

もう。食材ばんばん。(野菜とかは買ったらしいけど)

実家に残った娘が。

「今日は大きなステーキですた!もう食えん!」とか。(輸入肉よ)

「毎日いつも満腹だ」とかゆってましたが。

入れ替わりにオリが住むと。

もう。

いつだって満腹。

なんか申し訳ないけど。

冷凍だから。痛んだら、被災地の人だって食べられないわけだし。

んなわけで。食料品は買いだめどころか。お菓子くらいを買うだけですねえ。

| 震災 | COM(12) | | TB(0) | |
2011-03-29 (Tue)


ぐっはー。らこですのん。

いろいろあって。昨日から贅沢にも角瓶なんてのを飲んでますう。

でも、さっき氷を入れて。ペットボトルの水を(中身は水道水)入れたつもりが。

隣のオレンジジュースをどばどば入れてしまいましたー。まずいけど飲む。

これは試練なのでしょうか。なんつと不謹慎か。ははは。

さて最近は。やや並ぶ物のスーパーでは、けっこう品物もあって。なんか非常時っぽくはなくなってきました。

すかす。ヤフーニュースで数時間しか表示されず。テレビでも報道されなかったけど。

タバコが5月からしか正常に出荷されないとのことで。セブンスターがなくなってしまい。

迷惑かけるお願いだから。躊躇したんだけど。関東の仲良くしてもらっているブロガーさんにお願いして確保してもらってしまった。

でも安心したら昨日の朝にタバコが切れてしもうた。ま、どうしたかはいずれ。

地震の翌々日に。様子を見に妻宅へ娘と三人で帰ったのだけれど。

電気を使わない石油ストーブが見つからなければ実家に戻ろうと思っていた。

実家は石油ストーブと、何故か近所のお寺の屋外水道だけは使えたからだ。

妻宅の隣の小学校で給水しているのはラジオで聞いていたので水は持っていかなかった。

前にも言ったけど。オリは並ぶのは嫌いだ。並ぶことで得するとしても、そんな得はいらない。

1、並ぶと確実に経済的な面で得をする

2、並ぶと驚くほど美味なものが食べられるが、それに見合った対価を支払う

3、予め対価を払ったうえで並ぶと、とても楽しい乗り物に乗れる

4、並んだ人と、その家族だけ生き延びることができる

当然、この場合は4に近いので。一時間くらいは並んでもいいかと思った。

外に出るとすでに様子が違っている。

家の周辺は車線のない住宅地の道路だけど。車がびっしり停まっている。

つか道の幅は車三台分くらいだから。両端に車が停まれば通行は一台分の幅しかなく、すれ違えないのだけれど。

それどころか、四つ角の真ん中を塞いで停めていく人もいるわけであり。

小学校の横の道は、後続が見えないほどの車の列になっており。

しかも片側一車線なので。完全にかなり長い区間を通れなくしており。

給水以外の車は反対車線を走らねばならないのだけれど。対向車が来れば互いに身動きできないわけで。

もう、これはマナーうんぬんではなくて。道交法違反なんだよなあ。

オリは歩いて20リットルの水タンクを持っていった。容量は石油ポリタンクと同じだ。

列は長かった。小学校の正門から校舎のうらまで、サナダムシのように折れ曲がって並んでおり。

500人を超えるだろう。

単純に一人給水に2分かかるとすれば。1000分。二時間弱?

けどね。給水車が不在のときの方が多いから。もうわかんね。

やがて係員のような人が拡声器を持ってきた。

これは市の職員かどうかは不明。腕章はつけていたけど。年齢は様々で。町内会のボランティアかもしれない。

拡声器はキーンと耳を塞ぎたくなるようなハウリングを皆に聞かせて。

「でおばびべ!すらならこったらだるめしあん。ぐりにじろってん、ずこっくずこっく」とゆーのである。

もう音が割れちゃって何言ってるかわからない。

係員のオジサンは、二十三歩ほど移動すると。また拡声器に口をつけて。

「でおばびべ!すらならこったらだるめしあん。ぐりにじろってん、ずこっくずこっく」とゆーのだ。

どうも。拡声器の直線延長上にいる人には聞こえるらしくて。誰もが、なんか嫌な顔をしている。

彼はオリのすぐよこに来てまた拡声器に喋る。

「これから何時間かかるか不明です。体力に自信がないかたは並ばないで下さい。ずこっくずこっく」

真面目そうなハンサムな若者がピシッと手を上げてゆった。

「次の給水車は何時頃に到着するのですか?」

「運転手と携帯が繫がらないので全くわかりません!時間のない方は列から抜けてください!」

もう既にケンカ腰なのであるよね。

なるほど。

彼らは、もう逃げ出したくなる程の辛辣な苦情を並んだ市民から浴びせられているのだろう、と思った。

並んでいる人は、子供と母親だったり、おばあちゃんだったりもしたけれど。

男性は、ほとんど20リッターのタンクを三個は持っており。人によっては小型のドラム缶?のような大型のタンクをキャリーケースで持ってきている。

つか。給水って昔もあったけど。その日に使う分じゃねえの?

唯一の水道があるってんなら、在庫は無限だけど。灯油売り程度の小さな給水車がピストン輸送してんのに。一家庭で60リッターとかどうよ!

「だからよう、あっちの行けばいいって、さっきオレいったよなあ?もう何でこんな手際わるいんだよ」

「文句ばっかり言わないでよ。あなたがココにしようって言ったんでしょ?そもそも貰えるだけでも有り難いとおもわなくちゃ」

「オレ、もう疲れちゃったよ。休みなのに、片付けて掃除もしてよう」

「あのねえ!アタシは地震がなくたって毎日掃除してんの!」

「「いや俺だって、今日は水とかいろいろ頑張ってるしよ」

「あなたがイザって時にこんなに役にたたないとは思ってなかった!」

オリは、いつのまにか妻が後ろにやってきてオリに言ってんのかと思って振り向いたけど。

30代の不機嫌そうな夫婦がいただけであった。

「よしおちゃん!駄目だよそんなことしちゃ!足がオジサンに当たってるでしょ?オジサンに怒られちゃうよ!ほら!オジサンおこってりょから!」

いや、別に怒ってねーけど、とか。

もうネガティブな発言と感情的な小声での罵り愛が360度サラウンドで、3Dで。目が廻って倒れそうになったの。

その後、娘と妻が交代して並んで。俺が交代したのは20:00ころ。

ようやく自分の番がきたのだけれど。前の人が整理券を渡している。つか、おれはそんなの知らん。

「え?整理券ないとだめですよ。並んでもらってんですから」とさっきの拡声器の男がいう。

頭に血が登った。

ここで。「もらえなかった」と家に帰ることは。できないでしょ?

だったら青森方面とかに逃げるしかないのだもの。

「そんなの貰ってない!こっちは二時から並んでるんだ!」

「だれだって何時間も並んでるだよ!」と男。

やや、目の前が燃えた。

「いやいや。前後の人もわかってるようだし、これは特別に入れますからね」

水道局の人が笑って。割り当ての2リットルだけタンクに入れてくれた。

日本人は、マナーがいいじゃないか!と思ったのは早計だな、と。

8割はいやな奴なのだろうと思った。

そして、給水の彼から見れば。

オレも充分にイヤな奴なのだろうな、とも。

もう。並びはしない、とも思えず。だって生きるだけならばね。

翌々日。

早朝から並んでガソリンを入れる事にした。

泉区と青葉区を言ったり来たりしなければならないから。

ええ。今は車を動かしません。

並んでガソリン入れるくらいなら。

家で酒飲んでたほうがまし。

うん。それは誰でもそうだな。

でもまあ、その時は。なんか役立つのオレもけっこう!てなアピールもあって並んだのだった。

並ぶのではなかったなあ。

ねむいので、おはり。
| 震災 | COM(8) | | TB(0) | |
2011-03-27 (Sun)


ほほ。らこでし。

あんまり論文調の記事は書きたくないけど。

ブログをいろいろ読むと。

政府は原発の情報を隠している。とか、致命的な被害がでているとか。陰謀だとか。

だったらどうなのよ。と思ったり。

そーゆー可能性があることを知っていて甘んじて電力の恩恵を受けてきたのだし。

国が危険なことをしていて止められないなら。外国へ逃げてればいいのだし。

「ほら!みたことかー!」って言ってもしかたない。

ともかく黙って被害の拡散を止めてくれるように願うだけだもんね。

今できること。ってよく聞くけど。

大人が駄目になっても。若い世代やその子孫達に負の遺産をなるべく与えないようにすることくらいかな。

本震の20分後にバス通りに様子を見に行った。

あり?って感じ。駅前行きのバスが普通にバス停に停まって、客を乗せている。

不安げな顔で通りにでて来た人は携帯でテレビを見たり、周囲を観察しているようだった。

80歳を過ぎているであろう老婆が、腰を曲げて空を見つめ。

「こんなぬ大きな地震は初めてだ、なす」という。

なす?と思ったけど突っ込みはしなかった。

ああ、電池とか、食べ物とか、なくなるだろうな、と思った。

昔の宮城県沖地震ではろうそくとか電池とか売り切れたからね。

COOPとセイユウが向かい合っているので行ったけれど。

どちらも扉を固く閉めていた。人は並ぶでもなく前に拡散するように溜まっている。

閉店つーよりも店内もぐじゃぐじゃになっているし停電だし。閉めざるを得なかったのだろう。

関東では買占めがおこったというけれど。

宮城でもこの直後に買占めがあったと思う。再開店したときだろうなあ。

翌日は長蛇の列なり。

店から出てきた人は。「食料と水はまったくない」と言っていた。

時間をすこし戻して。地震の数時間後。

オレは妻の家へと車を走らせており。

信号はすべてオフ。

細い路地から片側二車線の道路に出るのは大変だろうと気が重くなっていたけど。

一定の時間を過ぎると、信号も交通整理もないのに。上りと下りと、目線で合図して双方がピタリと止まって路地からの車に道を譲るのだ。

他の小さな交差点でも譲り合いだった。

別に手で合図をするわけではなくて。多分、普段車を運転している同士ならわかるだろう、というアイコンタクトみたいな感じ。

今、生きている人にとっては最大の震災であることは誰もがわかっているだろう。

その状況で、普段は譲り合わない仙台ドライバーが。

通り過ぎる、幾つものコンビニには。公衆電話に行列ができているけど。誰もが大人しく整然と並んでいる。

なんだよ。仙台は。東北は。日本は。

みんな非常時だってマナー守るじゃない!と、やや感動した。

んでも、その後の行列とか。

日が経つにつれて。

本性が現れてしまう。

無論、オレも例外ではなかったのだけれど。

うふふ。

続くの!

| 震災 | COM(14) | | TB(0) | |
2011-03-25 (Fri)


らこだもんね。

今日はけっこう早起きして。8:30に駅につくように車を出した。

妻は新潟経由で福岡に行って、オレは実家に戻るから。

地下鉄の北の方は駅の損壊が酷くて、不通だから。途中の駅まで送った。車で駅まで行って渋滞だと予約したバスに間に合わないからね。

驚くほど車はすくなく。唯一渋滞しているのはガソリンスタンドに並んでいる車だ。

まだ、こちらではガソリン不足は深刻だ。灯油もないしね。

それから実家に帰って墓参り(墓石の無事確認を兼ねて)、怪我をしている母を病院に連れていった。

娘のクマキチは。昨夜の深夜になんとか宇都宮の寮に着いて。今日の昼間は早速、募金活動をしていたようだ。

夕方。かなり大きな揺れを感じて、逃げる姿勢になった。震度5。

本震の時の絶望感が蘇った。まだ終わってはいなかったのだ。

やはり、人はここで消えるのだ、と。

本震の時に。

「ああ、これが答えだったか」と考えたのを思い出した。

揺れが収まってから自分でも内容を覚えていない言葉を反芻してみた。

太平洋側沿岸は、これまで昔から何度も津波に襲われてきたけれど。

仙台の内陸平野部まで水没したのは痕跡から見て、1000年前だと書いてあった。

1000年前につらい災害を受けた人たちは。「こんなことが二度とないように」というお決まりのスローガンで努力、工夫をしてきたのだと思う。

そして現代までの飛躍的な科学の進歩で人類は惑星探査まで行い、どこまでも技術が進んで行くと誰もが思っていただろう。

今、被災地では薪を燃やして暖をとり、調理をし、暗くなれば寝て、夜が明ければ起きる。日中にすることは、その日の食料と寝床を確保すること・・・もう1000年前に戻ってしまったかのようだ。

なんと薄っぺらな進歩だったのだろうか。

産業革命でエネルギーを得て、DNA操作でクローン生物を作って神の領域に入ったといわれ、地球温暖化とかの説を唱えて、オール電化や電気自動車を国をあげて促進し。発電は原子力と認めざるを得ない時代になり。
スマートフォンでGPS地図や書籍や動画を誰もが利用できるようになって。

日本人に限らず。人は何世代も前から豊かな生活をするために子に孫にノウハウを伝えてきたのだろうけれど。

どこかで、いつのまにか間違った方向へ歩き出したような気がする。

何かをやり続ければ、取りあえずは何らかの答えのようなものが見えるわけで。

今回の災害は今の時点での、ある種の答えのようなものだったような気がしている。

地震そのものが答えではない。

地震によって起きた津波になす術もなく大きな被害を甘んじて受けなければなかったこと。

原発が想像以上の揺れと津波程度であっけなく壊れたこと。

双方共に、誰もが内心は可能性を感じていただろうけれど。それを回避する技術がないまま、見て見ぬ振りをしてきたわけで。

オレの世代はもちろん、親、祖父母、遠い先祖も含めて、こういった方向に歩んだことで、この答えがでてきたのだろうと思えるの。

復興再建とかはりきるのは良いけれど。震災前の状況を目指すのだろうか。

同じ方程式に同じ数値を入れたら。同じ解が導き出されるようにも思え。

ここ数年は、オレらの世代が方向を決めるのだろうけれど。

もう少しして。娘たちの世代になると。話を聞けば、あまり左や右に極端な人は多くないようで。大金を得ようとギラつくこともなく。以外に冷静な人が多い感じがするなあ。

テレビはもう放射能汚染の話ばかりだけど。確かに「乳児は飲むと被爆すっかもね、はは」と言われれば自分の子どもに与えるのは躊躇するかもしんない。少なくともあと70年は生きなければいけないから。

でも今日、今だにCOOPに行列が出来てるので見たら、ペットボトルの水買いだった。水道が出た一昨日は山積みでも見向きもしなかったくせにね。しかも乳児とは無関係な人ばかり。
乳児家庭に譲ってやれよ!
60過のオジサンも。話を盗み聞きすると孫はいなく自分で呑むみたい。
つか、あんた何歳まで生きるつもり?!水道のんだって楽に30年は平気なのに。

そもそも逃げられないでしょ?広くもなくぃ国土の空は繫がってるし、水は天下の回りモノ。
日本全国で検出されたら、こういう人は飲食物全部海外輸入かね?

今回の件で責任がない人などいないだろう。原発反対派だって親は賛成していたかもしれないし。
反対運動が上手にできなかったり、一時の補償が欲しい地元の賛成派を説得できなかったのだからなあ。

しかしアレですね。

市内には。セブンスターソフトは皆無だ。今日近所に行って「セブンスター・ミディアム」ならある。

弱くてんまくないのだ。

「もう入荷する見込みはないね。東北は配給制になるとか聞いたよ」

げげ。

「今、被災地で欲しい物はなんでしょうか?」とインタビューされて。

「セブンスター20個ね」

これはバッシングされるだろうなあ。被災者だって避難所では吸えないけれど。外で吸って、深い溜息をつきたいだろうになとか思う。

でもなー。福島県はタバコの産地だから。タバコからも放射能が検出されるだろう。

「乳児はなるべく摂取しないようにしてください」とは言わないだろうケド。

「放射能に汚染されているタバコなんて健康に悪いから吸えないよ!」とか言う人もいるのでしょうかね?

| 震災 | COM(18) | | TB(0) | |
2011-03-23 (Wed)


オレは今、市の北にいます。

実家は西です。

なので被害の多かった東と南の様子はわかりません。

わざわざ見物に行くような蛮行はするわけもなく。

ここ二日ばかりは家から出ませんでした。

もう並ぶのがいやだからです。確かに家に買いおきの食料がない場合は、つらくても並ぶのでしょうが。

前回並んだときには、そういう土壇場的な感じではなくて。関東の買いだめ的な雰囲気があったからです。

この数時間並ぶ行為は。人生において、最もくだらねえ時間ではないかと思い。

コメだけはあったので。別に塩かけて食べても、飢える事はないわけであり。

灯油もないのだけれど。最後はエアコンでいいか、ってことで外には出ませんでした。

ここ数日で思ったのは。

もう大トロとか、A5ランクの牛肉とか、いらねえな。と。

カセットコンロだからガスボンベも残り少ないので焼いたり炒めたりは無理で。

ご飯と、めんたいこ、とか。一袋のレトルトカレーを二人で分けて。

んまい!と思ったしみじみと。

品切れだけど。納豆や目玉焼きも、んまいだろうなとか。

妻はアトピーが最悪に悪化したので(入浴できないから)、福岡の施設に行く事になった。

新潟経由の飛行機。新潟までの高速バスの予約チケットを取るためにコンビニへ。

どこもやってないけど。ようやくローソンを発見。照明消してるんだもんね。

けど、お握りとか電池も売っているし、誰も並んでいない。

チケットを発行してもらってから近くのスーパーに行ってみた。

駐車場も空いてるし、並んでもいないから開いてないのかと思ったが。

野菜や果物がどっさりある。

タマゴや牛乳やパンはないけど。コメが山積み。刺身も豊富。

お惣菜もそこそこあったので買った。

けど、コンビにもここも、お菓子がない。煎餅とかはあるけど。

チョコレート関連が皆無なのだね。

オレはいつもは絶対食べないけど。無性にチョコ食いたいのだよねえ。

娘は、明日の夜のバスで群馬経由で宇都宮に帰る。

妻はあさっての朝に福岡に向かう。

オレは実家に帰るということで。

また全員バラバラになるんだよね。

それでも。地元では急に復興するわけでもなく。

何も。終わってはいないのだろう。

直接の被害がなかった県民も。これからツライ思いをするのだろうと思う。

| 震災 | COM(14) | | TB(0) | |
2011-03-17 (Thu)


らこですう。

状況はやや良いのかしら?

でも余震はけっこうある。

ま、地震のことはいずれ書く。もう多くの人が書いているだろうけど。

揺れも思いも人によって違うと思うからだ。なんというか。

世を見る目が変わってしまったような気がするからね。

さて今日はテレビを見てのこと。

オレは日曜の夜まではテレビは見られなくてラジオだけを聴いていた。

津波の映像を見たいなと思ってた。

想像ができなかったから。

観た感じは多分、皆さんが感じたことと同じだと思う。

民放を見ていてやっぱりなと思った。

確かに驚くような映像が多いのだけれど。

阪神大震災と同じように。

レポーターが嬉しそうなの。

無論笑っていたりはしないのだけれど。

報道にかかわっている自分が、こんなに凄い映像をリポートしてますう!という喜びが感じられるのだおね。
もう誰もが興奮しちゃってる。報道が興奮しちゃ駄目だおね。

だんだん。酷い映像の競争になってんじゃねえ?とか。

そんで気づくと。CMはACの同じものばかり。

スポンサーが自粛してるからだと。

確かに、この状況で。「金麦!」とか「缶チューハイ!」とかやったら、よい感じはしないな。

そんで<お笑い番組もない。

確かに普通はお笑い芸人なんか見たくもないだろう。

けど自粛っていうけど。本当に、「被災者の方が見たらば不快な思いをするだろう」という意図からではなく。

「クレーム来ると困るもんね」というスタンスだよね?明らかに。

なんかね。本当に被災者がテレビを見て「我慢できない!」って言ったならともかく。

アンケートもとってないし、勝手な判断でしょ?明るいお笑いや、普段のCMを見て安心する人もいるかもしれない。

うん。確かに他地域の人にだって。国家の危機だから。笑ってはいられないかもしれない。

けど被害を受けていない地域のひとまで、自粛といって下を向いて仕事を控えることが正しいのか?

国としての経済は明らかに危機なのだから。復興するまで逆に派手にガンガン稼ぐのが他地域のやるべきことじゃないのかなあ。てか?



ブログでもグルメブログとかに「自粛」とか言って書かないケースが多い。ま、こんな時に「美味いもの」の記事はまずいか!交通事故で死んだ人がいても知らん顔な癖して、大事だと自粛!何人から自粛なのか明記しろっつーの。そもそも、そんなんで記変えるならグルメブログすんなって。

しかもやっぱり。Jリーグやプロ野球が自粛で開幕延期だって。

そんでプロ選手は同じことしか言わない。

「プレーを通じて勇気を与えたい」


勇気なんてもらえないと思う。


「素晴らしいプレーで元気を出して欲しい」


元気なんてもらえないと思う。


オレだって去年はホームの楽天の試合は見に行ったし、勝てば嬉しかったし、中継も見ていた。

だけれど今年は興味がない。もろに被災した人はもっとじゃないかな。

これだけの大惨事に遭った人の恐怖と悲しみは。好きなプロスポーツチームが勝ったからどうだ、というものとは次元が違うと思う。

というか。家を失った人や家族を失った人は。そもそも民放やスポーツなんて見てないし見ないだろうと思う。

そして。オレはネットに復活してたくさんの人に励まされてきた。頑張って!と言われて嬉しかった。

だから誤解しないで欲しいけど。

テレビや広告で「頑張って」ってのはいらねんじゃね?と。

だって津波に流されて奇跡的に助かった人や。ずっと救助を待っていた人は。

もう頑張りに頑張ってるでしょ?

だったら何も言わずに、自分らが日本を支えて、復興を待てばいいじゃないの。

親しい人に言うのはいいけど。スローガンで頑張って!とかはウザイんじゃねえかね。

あと何日すれば、あのトクダネの津波現場映像が流れなくなるのかなあ?

あれこそ自粛するべきだと思うけどね。
| 震災 | COM(16) | | TB(0) | |
2011-03-16 (Wed)


らこですう。

メッセージをたくさん、いただいてまして。ありがとうございます。

時期が過ぎたので、一人一人にはレスをしません。すんません。

今は余震も少なくなり。

被災地では救助と遺体回収、復興へと向かうような印象もありますけど。

物資や燃料不足の激しさ。

ライフライン問題や原発、東海の地震・・・なんだか災害はまだ終わってない感じがします。

今回の地震ではオレも被災者に入るのだろうけど。

実際に家が壊れたり、津波に流されたり、家族が死んだり行方不明になった人から比べると、こうしてブログ書いてるわけだから、関係者とも言えないのかもしんない。

震災の詳細は、そのうち書くだろう。別に奇跡の生還を果たしたわけでなく。多くの人のように地震で怖い思いをしただけだ。

でも一時はすべてに絶望していた。今もその絶望が消えたわけではなく。今後の暮らしを考えると、静かに静かに腹の底から顔を出す。

それは個人的に書いておこうかなと思うのだ。


さて。情報がまったくないのも、かなり嫌な事だけど。ネットに繫がると余計な情報も入って来る。

原発は実際にどこまで危険なのか。

計画停電って本当は不要なのに、原発を継続するために、ミセシメでやってるのか?とか。

交通の遮断も意図的なもんか?とか。

実は、もう仙台から脱出しようという動きもかなりある。

ライフラインの復帰が一ヶ月以上かかるということで。しかも食料品が入手できないのもあって。

自宅を放棄してでも別な都市で暮らすような。

実はオレも始めからそう思った。

妻が病気なので入浴と保湿作業が毎日二回は必要だからだ。

なので、一昨日は駅前付近で入浴できるホテルを歩いて探し回った。電話が通じないから。

どこも他県からの宿泊で被災した人で一杯。もしくは閉鎖だった。

ならば温泉地はどうだろう?と。県内の温泉や山形の温泉。

今なら観光客はキャンセルするだろうと。

宮城県内はライフラインの関係で休業が多い。

山形は東北ではほぼ無事な地域だからか。首都圏に行こうとする人たちで宿泊施設はいっぱい。

と言うか、現実には身動きできない。

仙台から北に行こうとすれば、岩手も宮城も深刻な被災で避難民が出ている。

東は海の方だから津波で壊滅。南は太平洋側は津波で入れないし。

中通りだって被災や原発の避難で溢れてる。

放射能から逃げるには政府のいう事を漫然と聞くよりも首都圏へ逃げろ!と考える人も多いようで。東北自動車道は災害派遣専用で不通だから。国道4号線で東京に向かう車が多いみたい。

でも渋滞だから。どの車ももうガソリンがもたないだろう。

それでも原発からは逃げたいから。行けるとこまで、と見切り発車したのか。

ガス欠で放置された車がたまって。国道が不通になるか?または政府がその前に通行止めにするか。

要は。東北の人間は、流れてこないで、そこでただ待て、ということか?と思うのは穿ちすぎかな?

唯一の脱出口は山形だ。

山形へはバスが少ないけど出ている。

仙台→山形→山形空港→東京もしくは関空

仙台→山形→新潟→東京→関西か、北関東

やっぱ人気は関西みたい。

だって東京でホテルが取れても、食料不足で食べ物がなければ困るじゃない?

でも現実には。山形空港発のチケットは来月まではすべて売り切れ。

そもそもバスもなかなか乗れず。車も情報はないけど逃げる人で一杯らしくて。渋滞しているから。m満タンでもガソリンは持たないか。片道のみだろう。

オレみたいに自宅で過ごす人も。避難所で過す人も。閉じ込められている。


数店開いているスーパーには数百台の車が並び。ドラッグストアで数時間並んで買えるのは、ポテトチップス一個とクッキー一個だけ。

今は、揺れで倒壊した建物に挟まれて死んだり、津波で溺れたりはしないだろうけど。

よくない方向なのかな?って。

オレも。

こんな災害でも。

真摯な態度を見せる日本人には誇りを持ったときもあった。

でも、それは余裕があったからなのか。たまたま別な感じの人を見たのか。

日が経つにつれて、嫌な人を見るようになった。

治安が悪くなってるとか。チェーンメールのようなことは信じたくないけど。

オレだって、だんだん嫌になってきている。

チェーンスモーカーに戻ったけど。タバコだけが落ち着かせる。

けどタバコも買えないんだおね!
| 震災 | COM(13) | | TB(0) | |
2011-03-15 (Tue)


ご心配いただいた方。電話をいただいた方、ありがとうございます。

電話は数時間していから「不在着信メール」という形で誰からしかワカリマセン。

折り返し電話しても、この地域の携帯は無反応に設定してあるらしく繫がりません。

また、停電でしたので、充電もできないため、携帯を無闇に使う事もできませんでした。

なので電話もらったことをわかっていてもレスができませんでした。

偶然、はねまるさんへのレスだけが奇跡的に繫がりました。(宮城では携帯使用不可状態)

後にダーツバーのMやユカさん、ハチミツ、マユらの無事も確認。

大阪の皆さん、ミネコさん、ありがとうございました。なんか安心しました。

実は電気が治ったのが昨夜で。ネットが繫がったのがたったのはいま。

すぐ普通になるかもしれないので、細かい話は次回。

皆さんのコメントを拝見して、心配していただいたのに無反応で申し訳ないと思いました。


通常は、母。俺と妻、娘は三箇所で別々に暮らしており、この唯一ともいれる家族が一同に会するのは年に一度でしょうか。

そんな時にあの地震がきたのですが。

ひとことでゆえば。いろいろありました。

残骸整理が妻宅と母宅がある上に。

まだ水もガスもでないので。水を2リットルもらうのに7時間ならばなければならぬ。

スーパーやドラッグストアに二時間づつ並んでも、お菓子もカップラーメンも果物も買えない。

ぜン面的に戦後の闇市的な感覚になってきますた。裏情報が鍵を握ったりして。

あすも震災ゴミを出しにいかなければならないので、今日はこれまで。

うん。元気だけど。心の痛みは受けました。いろいろ。
| ブログ | COM(32) | | TB(0) | |
2011-03-10 (Thu)
中華では蚊の目玉を食べるとかおう話もあるけど。

メニューにはないよね。

まんかん全席という三日三晩食べ続ける料理に出てくるという。

オリは以前に「まんかん前席」を食べるもが目的のツアーに行った。

別に行きたかったわけではなくて、CM提供先のTV局から招待されたから。

そんで、休憩を挟んで七時間の食事は、もう拷問にちかい近いのだけど。

メイン的なものの一つに熊のてのひらが、あるのね。

これは。野生の熊が。何年もハチミツをてのひらで、すくって舐めてきたから、いわゆる肉球部分が甘くて美味しいというものだす。

いつも右手ではちみつをすくうから、左手は食べないのね。

このへんでやや怪しい気がした。

ま、国民性ってことは判らないが。獲って来た熊がいたとして。左手を捨てるのか?ってことだす。

それ以前に、食べて「おまえ!これは左手ぢゃねーか!」と言える人がいるのか?いねーよね?

目の前で死んだ熊の右手を切って料理してもらう以外には確認のしようがない。

そう考えると。そもそも、これは熊なの?と思うでしょ?

だって、食用に熊を養殖してるような話は聞かないし。

価格から見れば豚肉の可能性も高いのですね。

味や食感は。やや脂身の多い豚バラ肉の醤油煮込み。

なので自分が熊を食べたとは断言できません。

そう考えると。普段食べている肉も怪しいように思え。

豚肉とか牛肉とか言っているけど。死んだ直後に、切り取ってもらった場合を除けば。

何の肉かは本来わからないわけで。

猫とかネズミとかミミズは大きさからいってコストが合わないだろうし。

でも石油から肉のようなものが作られているのかもしれない。

別にそうならそれでいいけれど。

基本は屠ってその場で食べないと、なにも信用できないってことだろうなあ。

けれど屠るのは怖いので他人に任せるしかなくて。

生物学的には稲刈りする人も同じだろうケド。

鳥や豚や牛を屠ることは一定の人たちにまかせて。

彼らはそれを表に出さないで。黙って働いているのだろう。

熊の右手を知りませんか?

伝説では、中国の熊は左手しかないことが多いとか。

殺しはしないってことですね。

微妙だ。

仮に公園で人間の左腕が発見された場合。

どっかで読んだけど「人が死んでる」とは思えないらしいの。

だって「いやあ、左腕なくなってまいったなあ」とか言ってる人がいるかもしれないでしょ?

これは両手両脚までは継続する。

首が見つかって、初めて殺人事件になるんだおね。

しゅーしゅーがつかなくなってきましたが。

要は。

中国の熊は左手で蜂蜜を舐める夢を見るか

ううん。便利なのでつい使ってしまう。

今では夢落ち、と双子落ちに近いかな?

| グルメ | COM(13) | | TB(0) | |
2011-03-05 (Sat)


おわかりのように。オリは収入がないから。

時計、宝石の類は買う事もできないし、欲しいとも思わなくなっている。

本来は必要ではない、アルコールやタバコを買っているだけでも贅沢なのだろう。

でも。AMAZONを見ていたら。すごく欲しい物を見つけてしまった。

キャットビーンズというもの。

大きさは、枕くらいかな。

そらまめに似た形状で、猫の毛皮に包まれている。

と言っても、無論フェイクファーであるのだけれど。

限りなく本物の猫に近い手触り!と書かれている。

ええと。そらまめ型のヌイグルミを想像するだろうけど。

顔も目もないのだけれど。耳だけはぴょこんと、ふたつ、ついているの。

何種類かあって。

チンチラ

アメリカンショートヘア。

ペルシャ

スコテッシュホールド。

とか、もっと種類があって毛皮の柄が違うのですね。

当然、スコティッシュは耳が垂れているのです。

でもね。パーソナルな感じ。

テレビは一台あれば皆で見れるし。

本物の猫だって皆で交代でかわいがれるもんね。

なんか、「キャットビーンズ」は、
貸し借りできない感じがする。
誰もが一人一個保有して、テレビ見ながら触って、一緒に寝る、ような。

しかもけっこう作りはよくて。

電池式だけれど。いつでも本物の猫と同じ体温を保っています。

そして、呼吸しているがごとく。お腹にあたる部分が膨らんだり、萎んだりすんのです。

でも急に電池が切れたら哀しくなると思われますが。

普段は一切音を出さない、キャットビーンズですが。

電池切れの二日前には。

「ニャー!」と泣いて知らせてくれるのです。

とても魅力的でしょう?

19800円するのです。

買うかどうか迷っており。

リンクするの面倒なのでAMAZONの画像は載せません。

だれか買った人いるのかなあ?
| ぬくぬく | COM(8) | | TB(0) | |
2011-03-04 (Fri)


らこです。

好きだけれど、滅多に口にしないものってありますよね。

無論、ふぐとか高級牛肉とか高価なものは範疇に入りますが。

食べる機会が少ないものもあります。

きくらげ!

中華的な炒め物。ちゃんぽん、とかに入ってますね。

どばどば入っているわけではなくて。一食につき10ペンぐらいしか入っていません。

ぢゃあ、中華屋で食べればいいぢゃん!と思うでしょうが。

こういった料理にはほぼ100パーセントの確率で、玉葱とか長葱といった危険な毒物が入っているのです。

ぢゃあ、葱、抜いてくれって言えばいいぢゃん!と思う方も多いでしょう。

簡単ではありません。

個人経営の店では。怒る人、こんこんと説教する主人とかがいるのです。

なら、大手の店なら気にしなくていいと思うでしょう?

確かに表向きは何も言われません。

マクドナルドで「玉葱いれないで!」と言うと。ちゃんとそうしてくれます。

レシートにも「-オニオン」とか印字されるから。マニュアルにはあんのよね。

でも、違う。

元々、人口的な笑顔だけれど。

「玉葱抜いてね」と言うと。

一瞬。ほんの一瞬だけど、表情が曇るのです。

「チッ!」

という顔になるのですね。

だから、相当強気な場合しか頼めないのです。

話はそれたけど。外食では毒物を避けられないので。外で木耳を食べる事はできない。ということね。

自分の家で食えばいいでしょ?とオリも思い。

スーパーに行った時に「買って」と言った。

意外にも妻は渋い顔ををして。

「ワカメと同じで、けっこう大量になるし、木耳だけの炒め物とかないでしょ?」

けっこうハードルが高いよね。

普通の海のクラゲを買ってきました。うん。コリコリして普通に美味しいけど。

木耳とは違う。

木耳は、噛んだ感触が弱いと言うか。

儚いのだよね。

弱弱しいのとは違って。

繊細に解けていく粉雪的な感じ。

でも、この感触は別な場面での記憶があると思い、考えると。

わかりました。


猫の耳。

同じ歯ざわりなのです。

んじゃあ、猫の耳食べたことあんの?と言われたら。ないのですが。

猫の耳の毛を剃って、細切りにして炒めたら同じ感触かと。とか書くと、また読者減りますけどね。

指で猫の耳を触ってるとそんな感じです。すこし、弱めに耳を甘噛みすると。やっぱりそういう感触なのです。ここで、必ず、猫は怒って逃げますけどね。

木耳って。何処でも入手できるくらい流通してますが。

椎茸と違って、「栽培している」という話は聞きません。天然だけにしては価格が安すぎます。

きっと。

猫から生えるのでしょう。

暖かい地方で、秘密裏に。

1000匹くらいの猫を飼育して。

耳の後ろから生えてくる。二枚目の耳を出荷しているのです。

結論。

木耳は猫からできている。
| しょうもない話 | COM(18) | | TB(0) | |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。