10≪ 2011/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-11-28 (Mon)


いいかげん、夜遅く起きるのはやめるようにしろ!といわれのですが。

それが、できないから精神病院に通っているんだけどなあ、とか思っても。説明してもわからないから。やや、下を向いて唇だけで笑うのだ。

母が銀行で三万円をなくしたという。姉と一緒だったがATMは一人だった。

いろいろ振込みがあって、確認事項の為に、銀行内に入ったけど。

ATMの上に三万円をおいたままだった。

思い出して戻ったら、お金はなくなっていた。

銀行の人は、警察に被害届を出せば、防犯カメラの映像を警察に提供できます。というだけ。

この場合は。拾得物~ではなくて。窃盗になるみたい。

例えば、ATMの前の床に落ちていれば微妙だけど。

機械の上とは違うらしい。

仮に、銀行内の記入用机の上に忘れた現金を持ち帰ったら。「拾った」とはいえないじゃない?

向かいの交番に被害届。だけど。「もうあきらめたら?」てな感じが強かったと。

うん。警察は。表に出ない事件は。被害者、我慢しろ!ってのが多いのは事実だ。

翌日、現場検証もおこなったけど。まあ、いまはなにもかわりはない。

けれど。母親が。「被害届を取り下げようか」とかいう。

「自分が、お金を置き忘れたことで、誰かが犯罪者になってしまうのは心苦しい」

ちと、オレは怒った。


あんたは、これまで。他人のモノや金を。どんな時でも盗むなかれ、という教育でオレ達を育ててきたのではなかったのか?仮に、それが親のサイフであっても。一円たりとも盗ることはゆるされないと。そう教えてきた結果、今のオレや姉があるのだ。

そして。いちいち確認はしなかったけれど。同じ倫理観を持つ女性と家庭を築き。妻の教育だったのだろうけど。娘だって同じ倫理観を持っている。

それを否定すんのか?と。

確かに、近所には東北大学の苦学生も多いけれど。どっかの爺さんかもしれない。
そして、なんとかく拾ったというイメージで罪悪感とかもないような。

だれでも。この世を暮らしていれば。

絶対に盗んでも誰にもバレナイという瞬間はかなり多いと思う。

それが偶然、裕福なときなら。盗ることは考えもしないだろうし。

究極の貧乏なら、チャンスのように思えるけれど。

盗まない人は。極めて経済状態が悪くても。その状況下で。金やモノを盗るという選択肢は考えたこともないはずだろう。

苦しいからといって。たった100円盗るような人は。1000円も。10000円も。
生涯、盗み続けるのだろうと思う。

だからこそ。盗み=失敗ということを思い知らせなければいけないと思い。


と言いながらも。実は娘が心配だったりもして。

卑怯な手口で金を盗むということはないのけれど。いつのまにか同僚に、窃盗の仲間にされていたりとか。間違われて犯人にされたりとか。

オレは、多くの大学生の不正を追及して。最終的には親も遠方からきたけれど。

「なんとか穏便に」と土下座する親を。立たせてなだめながら。

オリは、いつか娘が何かをしたときに。土下座できるのだろうか、などとかんがえていた。

今は。逆に。そういった泥棒トラブルに娘が巻き込まれて。

犯人扱いされたときに。

業務や働きぶりをみたこともない状態で。

根拠のない土下座をするよりも。

娘はそんなこと絶対しない!と強気にでられるか?ってのが不安だな。

オレが裁いた大学生は。

しばらく証拠集めして。もう確実である!という状況で本人を呼んで。
自白の後で親を呼んでいたけど。

「その時間レジやってたから犯人!」とかいう。安易な管理職も多いしね。

盗むってのは。確かに大昔からの経済行為の一つであって。

他人が働いて得たものを、何もしないで自分のものにするってことで。

遠い昔は。暴行、強姦、殺人などと並列な犯罪だったと思う。

盗癖とかいうのは。病気だとかいうけど。オレは、親の教育だと思う。

たんに「盗むな」じゃなくて、自分の行為。

娘と嫁が小学校の頃に7800円入りのサイフを拾ったけど交番に。ただ交番はかなり遠く、翌日に届けたらば、いろいろ文句を言われたようだ。

だけど。そこで嫁が金を横領して。アイスでも食べちゃったらば。

娘は生涯、ネコババ人生を歩んだかもしれない。

思うけど。

ぜったいにバレナイ状況で。たった10円でも盗む人は。

生涯。ヒトのモノを盗んで暮らすのだろうと。

だけど。こういう人がけっこう身近にいることも現実なんだおね。
スポンサーサイト
| ブログ | COM(2) | | TB(0) | |
2011-11-21 (Mon)


いつのまにか。更新が途絶えていたね。

たまに書いたりしても。アップしないで消したからかな。

続き物で書いてたものは、ぼちぼち更新します。

車のタイヤ交換や、テールランプカバー交換とかで。出回っており。

ま、オリはかろうじて我慢しているけど。実はもう運転すると冷や汗をかくほど運転が嫌いで。

それは、どんなに安全運転していても。人にミスがあるかぎり。子供とかを轢き殺すこともあるわけで。

だから、にこやかに話しながら運転するってのは想像できない。けど、もう車はないと困るわけで。

家族が老齢化して。家が郊外になるほど車は必需品だ。

なので年明けの車検に向けての整備だけど。たいへん安くは済んだ。

けど税金やらなんやら考えると。維持費が高すぎるよね。

やや中心部に近い場合は。全部タクシーを使った方が安い。以前はそうしてたしね。

月にタクシー代30000円使っても。車を維持するより安かったしね。

そんでまあ。また母親が抗がん剤治療で2泊の入院。これはまあ、副作用でぐはいがわるくなるから2泊なんだけど。実際は家に戻ってもダメだったりする。

今回は入院前日になんかいやなかんじつか。

珍しく22:00ころに寝てしまったのだが。深夜に母親が来て。

まるく、たごまった、羽毛布団を無言で丁寧に直す。普通なら、いらねー!とか言うのだが眠いので黙ったいた。

翌朝、オリは起きられない場合が多いので姉が8:00にお迎え。でもおきていたので入院荷物を運ぶ。

5分くらいの時間かな?

すぐに母親が降りてきて車に乗り込んで出発。

三回に戻るとコーヒーが煎れてあり。なんで、こんな忙しい数分の間にオリのコーヒーを煎れたのだろうかとか。

面倒で、ほとんど食事をしなかった。

たまに。冷凍焼きお握りと。
 
ある方に戴いた梅干だけを食べていた。

昨夜。

2:00過ぎに猫寝してうとうとしてたけど。

「まあ、しかたがないこともあるよ。いいことばかりじゃない」と。

義兄が言った。

オリも。彼も。無口なので。ほとんど話した事はないのだけれど。

思わず飛び起きて。どうして。今は亡き。義兄が夢に初めてでてきたのだろうか?とびびり。

トイレに立つと。

廊下に母親が倒れていたわけで。

意識はあって。まあ、目眩と吐き気という。抗がん剤の副作用的なもんで緊急ではないかと思い。

リビングへ連れて行って。

一時間後。廊下で鈍い床の音。

また倒れている。

しかたないので119だお。

電話したら。「ただいまより、2:48分~」

117だった。うんそんな酔ってはいないけど。

ま、119は話中で繫がらなく。

オリは医師のカンファレンス聞いてないから。姉に電話。「それは副作用の症状だし、それは病院でも治療できないし。意識あるなら大丈夫じゃないの」

一応、服着たまま猫のように寝て。

まあ。今日は普通で。抗がん剤が終われば(一年後だけどね)別に問題ないのだけど。

腰の圧迫骨折で。悪くなった腰は。若者と違って。もうよくなることはないようで。

今の歩ける状態を保つのが最高峰のようだ。

もう。坂を下って。買い物袋を持って。三階まで戻ってくるというのはダメみたいだ。

無論、「もう二度とできないんですよ」とは言われていないけど。そうなんだろう。

別に。憔悴もしてないけれど。楽しくはないわけだね。

ま、こういうだらだらを書いているということは。思いついて書こうとすることがないとも言える。

もう以前からさんざん言ってきた。震災の細かいお話は。こそこそと書き溜めているけど。

オリはどんな歴史的な事件も。最終的に現地に入ったメディアがすべてのような感じだけれど。

人間一人の、行動範囲と視界には限度があるし。だからかこそ、それぞれの視点でのレポートが必要だろうと思うの。

そして、オリは。本来なら被災場所で避難するところを。

北の地区だけど。震災直後に車で廻った歩いたというのは。けっこう伝えるべき物があるように思え。

そして、これによって。人間関係が破綻した人も相当いたはずなのだけれど。報道はないなあ。

どうも。やや落ち着いていた一昨年。

義母が急死してからは。雪崩のように。ことがおこり。

踏みとどまれずに。流されているんだろうか。

| ブログ | COM(10) | | TB(0) | |
2011-11-13 (Sun)


けけ。らこです。

最近は、早く寝て、早く起きるようになってて、ややよさげ。

だけど喘息はやばくなって。今日の県議会議員選挙もいけない。

通った小学校は徒歩15分くらいだけど。いつもいつも。喘息の発作を起こしながら。一歩一歩帰って来た道なんで。歩くのがいやなんだおね。

さて。理論じゃないけど。

博打だ。

株も為替相場も、博打ではあるよなあ。要は、労働をしないで、他人が持っている財産を貰おう、ということだおね。結局は、今の世界の経済ってこれを目的にできた感じだけど。
本来の博打の話だ。

昔からあったのだろうなあ。偶然におこることに。食料や金銭を賭ける。

いっさい、しないもん、という人がいると思うけど。

なんか日本では道徳的にどうよ?と昔から思われてるのかな。

合法である公営競技でさえ。「競馬すき」とか「競艇すき」というと。なんか危なくネ?みたいに思う人もいるだろう。

パチンコやスロットは。誰が見ても民営で違法なんだけど。みんな黙っている。

ただ。子供の車中死とか誘拐とかは。パチンコしてんじゃねーよ!みたいな非難が多いし。やっぱ「パチンコやスロット趣味です」といえば引く人が多いのかな。


オリはいま、博打はしない。金がないせいもあるけど。

じゃあ、もともと嫌いだったの?とゆわれれば。違う。

パチンコは子供のころに父に連れられていってたけど。ま、お菓子やタバコをもらえる程度で。博打って規模じゃなかったおね。

高校のころには毎日通って。ことごとく負けた。

毎月借りる奨学金も。「今月は休みだ」と親に言って。全部負けていた。

大学は。麻雀で、負け続けた。あれに負けると。人として才能がない様で悔しいのだ。

そのご。オリは博打を一切しなくなった。人間として。賭ければ負ける人だからなと思って。

そうしているうちに。パチンコやスロットとかいうものも。どうやってやるのかわからなくなった。

んじゃ、賭博は止めたのね。と思うだろうが。

詳しくはいえないけど。100マン単位の賭博をしており。

賭けに勝って金が入って嬉しいというのは。たいしたことないと思った。

「カイジ」じゃないけど。

ほぼ破産状態の身分で。次のサイコロで100マン負けて死ぬか。勝って喜ぶか。

痺れる快感があるんだおね。負けて破滅するのが嬉しいような気がしたり。

負けた。

「じゃあ、払おう、でも娘には内緒」と妻はゆい。

あ、これ娘読んでるのかね?はは。

払いましたっす。


競艇は、ブロ友に連れて行った貰って。かなり高級な席に座れたので。なんかスマートで近代的な感じですた。舟券買わなくてもいいようなかんじで、またいきたいもんす。


パチンコ、スロットは。

今は面倒くさいの一言だね。

わざわざバスや車で行って。

場合によっては8:00開店!とかで並ぶでしょ?

これって、派遣の仕事よりきついんじゃね?

そんで8時間パチンコ打って。3マン円勝った人でも。8時間労働じゃね?

5000円勝った人は。時給低いよね?

つか、10時間頑張って。3万円溶かしたってことも多いだろう。

無駄だな。パチンコの店も客も。

なんで電気つかって長時間やるのか。

博打なら。その場でじゃんけんでもいいでしょ?

この過程に無駄があんのよね。

駅前に立地して。箱代や電気代を使う。

いらないのだ。そんなもん。

パチンコ屋は店を出さず、ネットで仮想店舗もやらず。ただ銀行口座を公表すればいいのだおね。

パチンコやカジノは。論理的に。還元率を操作できないと無理だから。ま、インチキがあると。

どうせ負けるのだから。

月に二回行って。計、15000円負けるという人は。

それをネットバンクでパチンコ屋の口座に振り込めばいいのである。だって結果は同じだから。

わざわざ出かけていって、何時間も費やすなんでむだじゃん?

つーわけで。博打っぽいのが好きな人は。毎月パチンコ屋に定額を振りこめば。

駅前も広くなるし。うさんさくさいパチ屋のCMを見なくともすむのである。

| ブログ | COM(10) | | TB(0) | |
2011-11-11 (Fri)


そのグラタンが好きな男にはなんか違和感を感じていたけれど。

働ける、曜日や時間を聞いてみた。

「いつだって。いくらだって。大丈夫なのです」という。

やっぱり、どっかへんだ。

「なんです」と人は言うけれど。

文字を書く場合を除いて、実際に「なのです」とは発音しないおね?

でも採用した。

人がどうしても足りなかったからだ。

仕事の覚えは早かった。簡単な接客とパソコン使用だけど。

いつもセガのドリキャスでネットゲームもしているせいか、パソコンも早く覚えたなあ。

それまで。

オリはオリ以外に。12時間立ったまま食事もしないで働ける人は見た事がなかった。

けれどグラ男(こう呼びます)は自分から休憩も食事も不要だというのだ。

いくら聞いても。食事は必要ないし、休憩だってなくとも、ちゃんと仕事できる、と言う。

確かにオリも一切食事なしで深夜まで働いていたから不可能ではないのだ。


しばらくして。彼は社員希望で入ったのだが。無論、社員は会社の負担になるから。三ヶ月を過ぎてもバイトあつかいだった。

彼は9:00から21:00まで一人で店に入って。

オリは21:00から翌2:00まで。

グラ男は。オリと交代する際に、へへ!という感じの薄笑いをするのだ。

「なんで笑うのだ?」と聞いても。

「いえ、これからゲームするから楽しみなんすよ」

オリは経験上。これはなんかやってるな、っと思って。

いろいろ調べたけど異常はなく。

だけれども。

情けないといわれるような盲点があったのだ。

つづく。

※この記事で続きを書きます。新たに3は書きません。しずかにしずかに物語りはすすむの。













ある日。グラ男が休みのときにオリが店に入った。

暇で。午後三時までの客はたった一人。

一応、定期的にレジチェックをすることになっており。ま、オリだけだし、客も一人だしね。あと思ったけど。決まりだからやった。

1000円足りないのだ。オリ間違ったか?

いや、客が5000円出してきて。折は、10枚束になっている千円をばらして。

4000円釣りをやった。これって間違えるはずねえよね?


だって、朝オープン前に一度確認してOKだったのだ。

考えた。ありえねえから考えた。

千円札は40枚まではレジの千円の場所にいれてある。

それ以上の千円札は。9枚に一枚を巻いた状態で。一束10枚と計算されて輪ゴムで止めてある。

つまり、万札が多くなければ、この束はそのまま手付かずなのだおね。

今回は千円がなかったので。最初の五千円札を出した客には、この束をばらして釣りをやったわけだ。

ま、とりあえず。と残っていた5束の千円札を数えたら。

すべての束が9枚だった。

まずかった。当然だけど。輪ゴムで縛られた束も。レジをチェックするなら毎回ばらしてカウントするのが当然だ。

むろん、オリとグラ男しかレジを触ってないので。奴の仕業にちがいないのだけれど。

そういや、グラ男は、けっこう遠いB店でも働かせたなと思い。

B店に電話して。千円札の束を改めて数えて折り返し電話しろ。

「全部、9枚づつなんすけど」

ここから、けっこう長い闘いが始まるわけで。



これで、当人を尋問するとか、警察に届けるといった選択肢はなかった。

二入しかいないから。オレは社員だからこいつが犯人てのは通用しないからね。

もっと、確かな事実が☆訳で。

かといって、ほおっておけないから。

別な情報をあつめて。

あれ?これ?おかしくね?というケンがあり。

あのさ。レンタルビデオって遅れると延滞金がかかるおね?

ま、くわしくはいわないけど。7日間で100円だけど一日遅れると300えんだし。

それはまたべつのはなしだな。

でもその時は、22000円と18000円の延滞をしていた会員が。

「え?たしかに遅れてましたけど、その場で全部払いましたよ!」

25日遅れるってひとも珍しくはない。

「すんませんーん。おくれちゃって!」と感じが良く。払えないというひとはいなかったの。

数万円平気で払うのだ。

そんなひとが当時二人いたのだが。

もう。数万円の延滞なのに借りに来て。当時はそんな厚顔なやつはいないわけで、

ええと。支払えばレジの記録に残ってお金も合う。払わなければレジが合わないから、「払わない奴がいた」と報告、レジ計算と、パソコンの返却履歴が変わらなければ。金も本体も返却してないってなことですね。


んと、この二人はスゲーいい人だけど。ずっとそうだったけど。
トラブルを嫌がっている。ま、フツーそうだけど。
わかってしまう。
裏の世界の人だから。警察とかいやなんだなと。
情報提供しますよ!ってことは。
本当に協力はしてくれんだろうけど。
勝手に警察やって。とばっちり貰ったら。ただじゃすまねえよ。ということなの。

どこで知ったの?とゆわれてもしらない。
そこそこの地位になれば。なんとなくわかる。
反応できなければ。
本人が墜ちる。

としか言いようがないなあ。
| らっこりす探偵 | COM(6) | | TB(0) | |
2011-11-10 (Thu)


こんにちは。らっこりすです。ええ。普通は、らこ、といってますが。本名は、らっこりす、なのです。


面接試験って。誰もが苦手だろうけど。けっこう重要だ。

志望動機とか、今後やりたいこと!とか聞くけど。内容は期待してないの。

意地悪な質問も。どう対処できるか見るだけ。要は、話すればデキルかどうかわかるてなもんだな。

オリは1000人は面接したけど。失敗もあったお。

「今、なにが、好きですか?」言い方は悪いけど、ま、ハマッテル?ものを聞いた。

「グラタン」

「え?」

「グラタン」

「あ、グラタンを作るのが趣味ですか?」

「ちがう。グラタンは昔から好き」

・・・・・

| らっこりす探偵 | COM(8) | | TB(0) | |
2011-11-09 (Wed)


らこです。

社会的なことは書かないようにしてましたが。ま、クロスする部分はあるので。

オリは、経済学部で経済学科だけど。なんのやくにもたたない。

まいとし、覚えること、分析することがおおいからだおね。

こういうときは。オリは原始時代に戻って考えることにしている。

今回はあまりいわないけど。経済・・・本当は食べ物がすべてだと思う。

そして一国の中の食べ物の量とか。それが他国とのトレードとかでおかしくなってるでしお?

存在しないものを売買するからだおね。

簡単な例では。先物取引・・・しょうらい、収穫できるであろう穀物他。今はないのに金で取引したらダメジャン。とおもわない?

株だってそうだおね。会社の繁栄するであろう未来に期待して買うとか。そもそもは、会社には価値がないはずで。扱っているものに価値があるのだおね。

しかも株は信用取引なら。空売りもできる。つうか!持ってない株を売った事にして現金が動くのはへんだろー!


経済的なことはこれくらいにする。

衣食住足りて礼節を知る。

あ?住はないんだっけ?

ともかく、食うことと、きるものがあれば、人としてただしく生きられるってことかね。

確かに、震災時にはそれが謙虚に現れたと思う。もろ被災地の人は。食と衣が遅かったから。べつだけれど。

もうすこし、食やガソリンの供給がおそければ。

酷い行動にでていたひともおおいと思う。

さて。ここで。衣食住の優先順位を考えてみたい。

ちなみに、日本国内だから、北海道から沖縄までの気候の中で可能であるとしよう。

住・・・・家はないと困るけど。ホームレスも生きているよな。昔は縦穴式とか、洞穴とかだろうけど<今の日本はオオカミとかいないので。家が絶対に不可欠かといえばそうでもないかな。仮に住だけが優れていたとすると。

六本木の高級マンション最上階で暮らしているけど。裸。食事は一切なし。→死ぬ。
うん、これはダメだな。

じゃあ、衣だけがあったばあい。
日本は寒い地方もあるので暖かいのにしよう。
モンクレールのダウンコート、スピチュアル・ボンドのコーディロイスーツ。ユニクロのヒートテックソックスと、L.LBEANの、ワークブーツ。

でも。帰る家はなくて。食事もできない。→死ぬ。

これもだめだおね。


食だけの場合。

すっぱだか。帰る家もない。けど飲食はできる。
これは、北海道や東北では死ぬまら沖縄だったら凍死はないだろう。

南の国でも同じだけど。というか、これに近いよね。時刻消費経済なら。

すっぱだかで、みっともないけど。沖縄の浜辺で。寝て暮らせるのだなあ。

なので食さえあれば、本当はいいのだ。

ただ、一人ではない場合、というか生物学的に一人で生きて居る事はないわけで。

複数の人と暮らすときには。礼節が必要だろうなあ、とは思う。




次回からは。ちと、自分がバレルか?と封印してきたけど。

らっこりす探偵をいくつかいくのだ。

もう、ばれてもいいのだ。ははは。
| 大昔にもどれば | COM(4) | | TB(0) | |
2011-11-08 (Tue)



今日は、普通になった。何がかといえば。一昨日は早めに寝たようだけど。

起きたのは昨日の23:30。寝すぎどころではないけど。食事だけして睡眠薬飲んで寝た。

つまり昨日起きていたのは一時間くらいだな。今日は、8:00前に普通に起きた。

眠くても睡眠薬を飲んでから寝ないと。眠りが浅いから。延々と眠り続けると言われていたんだけど。

眠いときに睡眠薬呑もうとは思わないんだおね。


で、母を病院に送って、Mの母親を別な病院に。Mは最近は休みがないようですね。ただ、50過ぎて正社員になれたのってけっこうすごいとはおもう。

しかし、いろんなブログ読んだりしたけど。

外国人が、「日本人はなんで大人しいのだ」と言っていたという記事を読んだ。

それは、震災の時に暴動を起こさずに紳士的だったという意味合いではなく。

政府や東電や、電力会社がすき放題やっているのに、デモや暴動がないのは変だ、と。

南米なら、東電の役員などは殺害されている、といったような。

何か大きな勢力に反対する場合は。日本は民主主義ということになってるから。

選挙で票を投じる。が最初かな。

デモ。

やや、暴力的なデモ。

テロ。

の順かしら?

俺が詳しくないのか、報道しないのかはわからないけど。

日本のデモって。学生運動以降は大人しいよね。成田とかもあったけど。

今は、事前に警察に届けて行進するんでしょ?これってなんか効果あんのかな?

メディアが大々的に取り上げれば「そういう動きがあるんだ」と思うだろうケド。

新聞やテレビで報道しなければ。デモ自体があったことを知らない人も多いと思う。

というか。メーデーとかにあったデモは。もろ左翼が多かったのか。ふーんと無視してた人が多かったようにも思う。

警察の支持を無視したり、火炎瓶を投げたりってな。中東の風のデモだったらば。機動隊がきて全員逮捕なんだろうな。

そして、日本では。こういった事での逮捕歴がある人に対しては。

生きていく上で過酷な差別のようなものがあるだろう。だからなのかわからないけど。

左翼方面は妙に大人しい。つか右左関係なく、反原発は言われているのだけれど。

このまま大人しくいくのだろうな。

こういうブログとかでは。言ってはいけないこともあるおね。

テロはダメ。どんな理由があっても暴力を肯定してはダメ、とか。が普通だけど。

けれど。今の役人や、政治家の一部や、東電や、電力会社の上部は。

次々と、仲間が殺害されないと。自らの危機を感じることもないだろう。

んじゃあ、オマエ、テロすんのか?と言われれば無理なんで。

別に、誰かに代わりにテロしてくれとは言わないけれど。

まあ、どうせデモするだけだし、とか思って。前東電社長も、九電社長も。

みんながみんな思っているだろうなあ。

5年すれば、みんな忘れるし。子供らに放射能の影響が出たころは。親世代も自分らも死んでいるし。そもそも科学的に影響があったとは証明できないもんな。

東電以外は。偶然だけど原発は無事だった。

でも、これに強行的に反対する政治家とか運動家は。逆テロで。抹殺される可能性もあるしなあ。

きっと。日本は。急速な方向転換もないまま。流れに乗って、進むのかな。

| ブログ | COM(10) | | TB(0) | |
2011-11-06 (Sun)



きょうは、まだ酔ってないもんね。はは。

おかかってものがあるおね。あれは丁寧語「お」がついてんのかな?

もともとは、「かか」なのかしら。

でも、やっぱり昔の人は、俺もそうだけど。

コンビニお握りの「おかか」とか。

不正であると思っていると思う。

つまりは、ビニルパックに入った「かつおぶし」を醤油であえたものは。おかかではなく。

薄削りかつおぶしの醤油味と呼ぶべきものだ。

やっぱり、鰹節を削ったものに醤油をかけねばいけんの。

三越とかで、その場で削ったのを売っていたりするけど。アジが抜けるからダメなの。

使うときに削るのだ。

この、鰹節を削る器具は。多分オリより先にこの世に出たのだと思う。

要は、鉋は逆についた蓋に、削ったものを受ける箱がついているつかんじ。

そうして、これを削るのは子供の仕事だった。

削ったものが粉上になると、駄目なの。

棟梁の鉋くずのように、しゅりりん!とつながるとよしとされていた。

まず味噌汁のダシようのを削り。終わるとおかずようのを削る。

冷奴とかかつおぶしが必要な場合は多くなるけれど。

それがない場合は。おかずが少ないということなの「おかか」ようのを削る。

削ったかつおぶしに醤油と味の素を入れても、小皿ひとつ弱だけど。

昔は、それを皆で少しづつ食べていた。

バブルもおはるころ。当時は、別居している家族間でもお中元やお歳暮をしてた。つまり、母とか姉だね。

「サラダオイルとかはいらないので、鰹節削り器をくれ」とゆったが。

「あんた、高いからねえちゃんと二人で買ったからね」

かつおぶし削り器・・・12000円。
なつおぶし・・・・・・・1800円
だって。

やっぱりアジが違うなあとか思ったけど。

鰹節がなくなると。もう高くて買えないし。

そもそも鉋部分が。刃を出すのには、裏の刃の下をゲンノウでたたくのだけど。刃を引っ込めるには。刃先をたたけば刃は潰れるし。たしか、刃の横の木の部分をたたくのだようなあとか。

わかんなくなって。やめました。

あの器具どっかにあるなあ。

ところによって、硬かったり、しゃりしゃりしてたりという。おかかは。
お握りにはとってもよかったんすけどね。
| ブログ | COM(14) | | TB(0) | |
2011-11-05 (Sat)


だっこふぇす。

とりんぷつはとてきだとはこもったのでうが。

ようこうちくのなかてはくまらないことがおおいので。

ぼつはいつだって、でれこみをしるようにしてますう。

なぜかといふと、でれこみは、人がはたらくにじでとてもざいじなとこだからどす。

となしいときがあてっも。

たなしいときがあっても。

でれこすはけっして、さげません。

なぜかって、でれこすと、はみこすは、とてもちかいからどすえ。

しとは。

しとは。

でれこすがなくては、でつぼう、するだろうけれど。

はみこす、があると思うれば、ふみふみできるのだろう。

だから。

ほげらは。

すこしでも。

はみこすが。もらえるように。

くりまてっぐの森だとか。

せちろないしんの海だとかに探しにいくのだろ。

ほげらは、ほげらは。しやわせになれるのだろうか。


けっこう、じゃんばっても。かみこすは。みつかりません。


うん。この記事の意味は。

「ほげら」はなにか?ということだね。けけけ。
| ブログ | COM(6) | | TB(0) | |
2011-11-04 (Fri)


らこだじょ。

うん。今も酒のんでます。

とーとー昼間まで呑むアル中に移行ですが何か?

ま、一人でも食事はなんとでもなるおね。外食でも。お弁当でも。

けど、ゴミが出るのだお。妻宅で暮らしているときは。

「ペットボトルのものをあまり買ってくるな、捨てるのがたいへん」と言われて。

なに言ってんだおと思ってましたが。

ご存知のようにペットボトルはフィルムを剥がして、蓋をとって、それはプラごみへ。一度中を洗浄してペット用に週一度の回収にだなければねえ。

もうね、買い物するたびに、うう、これはゴミになるう!とか警戒すんだおね。

でも朝起きられないとゴミ捨てができねーの。

ここで、「働いている人は~」とか言われても反論する気もない。

妻宅にいたころは。二人とも不眠で。つか、妻は精神病かどうかしらないけど睡眠薬貰ってなかったからさ。

けど前の晩に出したら駄目だし。8:00過ぎると回収されるから。

俺が朝まで起きている時は4:00に出して。他は、なんとか妻が朝だけ起きて捨てていたの。

今は一人ではないけれど。

母は、ゴミとかもてないし、買い物もいけないので。俺がいるようなもんで。

先週は、プラごみの日、と生ごみの日、という週三日のうち、二日を寝過ごしたので。

「オマイはもう妻の家に帰ってしまえ」と言われたのだが。

そっちも留守なわけで。ごみを出す日は寝ないことになり。

出した後も余韻で午後まで起きており。そのご寝ると。

起きれば23:30だったりすんの。

真っ暗で日付が替わりそうなんだから、人としては、酒呑まなければいけないじゃない?

そんなわけで、意識があうちに。素面でいる状態が少なくなってきた。

ま、翌日、運転があれば酒は0:00で止める分別は持ってますが。

母は。こんなない早いのか?とおもうくらい。抗がん剤でハゲになっておりまして。

カツラってかウィッグっつの?数十万とか。需要があんだなあ。

本人は当然だけれど癌を気にしてますが。問題は腰の圧迫骨折で。いわゆる骨そしょーしょー?とかいうので。荷物もったらダメ。カルシウム自己注射を三年間とかするようだけど。

いわゆる、年よりは動いたらダメってことで。買い物もいけないし。

オリがいることになるのかなあ。

だから、本格的に。俺も、妻も、娘も。もう一緒に暮らす事はないような感じに進んでいるけど。

それはそれでいいような気もしている。

稼ぎがなくて、体も弱く、精神病ってなオッサンは。それを作製した親ならまだ、我慢ができるかもしれないからだね。

母は。姑や子供の面倒(大学だけどね)とパートの合間に来る、姉を頼りにしているようで。やっぱ娘が役にたつのか、息子でも俺が例外的に能無しなのかはわからない。

なんだかなあとはおもい。

状況というか、環境というか。それには家庭経済も含まれるけれど。

特に不安材料がなくとも。ある日、一気に変わるモノだおね。

それに一切抵抗できずに。対処策だけで流されていくような気もする。

今の家系の中では。次は俺が消えるはずだったのだが。

どうも、それは許されない状況になっているようで。

逝ったもの勝ちかなあ。ねるお!

| ブログ | COM(10) | | TB(0) | |
2011-11-02 (Wed)


ちと本の話をしたのでもう一個。

オレは、親から本はいくらでも買っていいと言われていたが。

さすがに「人妻、昼下がりのわななき」というのは無理だし。

どういうほんがいいかわからなかった、なので日本文学全集読んでたけど。

姉がどっからか持って来た本で。ナインストーリーズってのがあって。一個だけ読んで。

バナナフィッシュにうってつけの日

かっこつけたタイトルの割には、つまんね、つか不条理なわけで。

中学に入ると。部活ではトモダチはいたけど。クラスでいつもひとりだった。

小学校で一緒だった前の席の恵利子が。なにかと話しかけてきたのだけれど。

なんか、急に女の子になって。男子に人気だったこと。

クラスで成績が二番や三番の男が。「絶対に抜いてやるからな」と毎日のようにいって。

単語帳を捨てられたりしていた。

不良の方の人は、逆に成績もよくて。「あいつらは相手にすんな」とかいって。

恵理ちゃんは。けっして頭がよいわけではなく。

けど、きさくだったので。前にもいったとおりに男子に非常に人気があった。

どうしてしてか知らないけれど。彼女は後ろの席のオレを振り返って。いつもいつも。

「この本、いいよ、貸したげる」といって机に文庫本を置くのだった。

そして。まいかい。ホームルームが終わったあとで、一時間目は始まる間に。

恵理ちゃんの左肩をつつくと。にこにこわらって振り向いて。

「どうだった?」と聞くのだ。

彼女が。

実はプールの横の方で。タバコを吸っているグループにも入っていたことも聞いてましたし。(ちなみボス格は、Mですた)

けれど。恵理ちゃんは、オレに本を貸すときと、返してもらうときは。なんか小学生のような笑顔を見せるのでした。

「これね、何回もよむといいよ!」

文庫じゃなくてハードカバーでした。

え?サリンジャーはつまんなくね?

ライ麦畑でつかまえて


なんかいもよんだけど、つまんないお。
名作と言われていれば、感動しねければいけん?無理だもん。

ところが。その本に思い切り、コーラこぼしてしまい。


二日迷ってから学校に持っていき。

「どうだった?ライ麦?」

いや、わかんねす

「でもさ、このタイトルの和訳はいいとおもわない?」

思った。

原題は。キャッチ イン ライとか。

つかまえてってのは。

逃げる女子が、「つかまえてみなさいよ!」みたいな古典てきなもの。

たった今、つかまえましたけど。みたいな、でもその後は恐くはなく。

たのしくすごすもんねー的な。

けれど、オレは。

やはり最初ので。ひまわり柄のワンピースを着た少女が。「つかまえてよ!」

畑に走りこむ情景を想像した。

けど、問題は本をコーヒーで汚したことだ。

おそるおそる言った。

「はは、なにそれ、本は汚れるものだから気にしなくていいんだって!」

オレは涙がでるほど嬉しかったけど。

それから本も貸してもらえず、急にいなくなった。


担任から呼ばれて。本をもらった。彼女が渡してくれといったのだそうで。

なんか、深刻な場合の転校というか逃走だったらしく。

「ライ麦畑でつかまえて」

汚れていない新しい本だった。
 
これを書いていて。左を見上げるとその本があり。

読んでません。

もう、生涯読む事はないでしょう。

そのころ。

つかまったのか。

つかまえたのか。

オレも彼女も。もう。

永遠にわからないのだろうなあ。
彼女の、フラニー的な。潔さってのはかわってないようにおもうけどね。
| ブログ | COM(4) | | TB(0) | |
2011-11-02 (Wed)


ひさびさに書店に行った。

図書館も行ってないけど。本屋は買えないし。

下手に金持っていると。2万円くらい買うからー。

ジェフリー・ディーバーの007の新シリーズが出ておって。

ひょいと手にとって、レジ近くで確認したら。税込みで2500円くらいすんだお。

厚みはちゅうくらい。ボーンコレクターは1800円くらいかな。

当時は、クーンツのハーレクインぽいところに嫌気がさしており。

「ああ、ジョニー!この気持ちなんていったらいいのかしら?」

「ケリー、ぼくもだよ、こんな気持ちははじめてなんだ!昔、ハイスクールのバスで~」


「ああ、こんなことってなかったわ!きて!」

「ああ、ケリー」

つって、この間に、モンスターは迫ってきてるわけで。

さっさとにげろよ!このばか!と思い。

そんでヒロインは絶対に。幼少のころに義父に暴行を受けた(という記憶)ので週一回は精神科に通っていることにきまってんの。

遡るとスティーブンキングとかは、ほぼ読んだけど。つまんねーのは映画だけだと思ったら。原作も陳腐だしな。ITなんて長いけど。悪役がピエロで実は蜘蛛って、子供の作文かよってかんじだし。

リチャードバックマンはけっこう娯楽になってるし、スタンドバイミーは好きだけけどね。

そこで、けっこう硬派で現れたのがボーンコレクターで。リンカーンライムシリーズは、決して本格推理ではないけれど。探偵が寝たきりにしては、驚くほどの急展開とどんでんがえしがあるんだおな。

続きもよくて。

コフィンダンサーは興奮したし。エンプティチェアは左手に残ったページを見て、どうなるのか?と思い。

そこまでは図書館で借りられたけど。

ストーンモンキーと12番目のカードは、あまりのつまらなさに旅に出てしまったし。

ウォッチメーカーは、どーでもよくて記憶にない。

誰か、ソウル・コレクターをくれないかのう?

んなわけで。海外小説は高価すぎると。

そして、オリも、さんざん言ったけど。生活的に英語がわからないやつは評価する資格がないかな。

そもそも。翻訳されたものをどうこういうのがおかしいのだよね。

聖書だって。

汝・・・ていうけど。神は「なんじは」とはゆってないよね。

つか英語でもなかったわけだし。ヘブライ語か?

それを本人がでない者が記して。各国様に訳されたって絶対嘘がおおいと思う。

聖書もそうだけど、海外小説も、所詮は数少ない翻訳家の個人的な表現を読まされているのかと思うと頭にくるのである。

ただ、どうなのかね?すばらしく英語検定がよくても。英語の語句表現を心から楽しめたりするのかなあ。

個人的には。才能はしらないけど、根底にキリスト教がある場合が多くて。

翻訳で見る限りは読む価値はないと思ってますけど。
| ブログ | COM(2) | | TB(0) | |
2011-11-01 (Tue)


なんつか。

自分、周囲ともに最悪で。

どうように最悪かは。ここに記す意味は、ないのでカカね。

東京タワーを借りてきていたが。見ないで返却。

あるいみでは。泣くのも娯楽だけど。

必要ねーのに。他人事で泣くこともねーだろ。

こはいお話みるかな。

うん。ほんとうに、てんぱったよ。

てんぱるってのは麻雀用語だろうけど。

ま、リーチかけても上がったことないから。

たいして関係ないのだけれどね。
| ブログ | COM(4) | | TB(0) | |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。