05≪ 2012/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-06-29 (Fri)



きょうは。なんつか近所の目があるので。周りから見える部分の草刈りをしますた。

塀から飛び出している木の枝も、ちっと切ってみましたが。

多くは太い枝で。枝きりハサミでは切れないのです。

ふと下をみると。黄色い丸いものが落ちています。しわしわ。

んめの実!

枝には、数えると10個以上の、んめの実が。まだ青くつやつやした状態でなっています。

アタシは、これに紫蘇を入れたりとか難しいのはできませんが。

ウイスキに入れておけば。んめ酒ができるかもしれない。

英語でいうところのウメッシュですね。

実に手を伸ばしかけたら。近くの葉っぱがなんか模様になってんのす。

よくみると。それは模様ではなく。黒い虫のようで。

でも片側に足が6本、反対側に足が6本あるのです。虫じゃないのだろうか。

黒いものは、やや体をよじらせて。

「くりくり!」というのでした。

じゃあ、反対側の実を取ろうかと思ったのですが。

手が届かないうえに。アタシは脚立に恐くて登れない男なので。

これでは、まるでオリはカニのようではないか、と。牡蠣が欲しくて木の下をうろつく。


去るがいればよかったのに。でも奴は投げつけてカニを殺害するのだったか?

じゃあ臼。うん、昔はあったけど。重いからいらねな。

とかゆって。うっそうと木が茂る奥の方へといったのです。

針金で作られた棚はびっしりと葉に覆われて。もう日陰状態。

こわごわ見に行くと。

小さな大豆のような実があちこちに集まってます。

葡萄だお!

これがね。けっこう鳴るの。つか実をつける。

見た目はスーパーで売っている大粒の葡萄という感じ。巨砲まではいかないけど。

くえない。だって味ないんだもん。

近所に配っても、んまくないから気後れするし。

しかも葡萄がなってるってことはアレが集まるでしょ?

わおきつねざる!

「わお!」って!

つのは嘘だけど。

葡萄と言えば、キツネだよね。

どんどんキツネがやってきて。

何もしなければいいとかいうけど。けっこう凶暴で。

黒い物には噛み付いてきたりする。

かまれるととても痛くて。

そのうえ、翌日までに手袋を編んでお供えしなければいけない。

だから。母さんは夜なべをして手袋編むことになるのだが。うちにはそんなひといないし。

手袋あまない場合は。アナフェラキシーショックとかで。死亡することもあるという。

どこかのブログで。おおきなペットボトルにジュースを入れて穴をまんなかに開けておけば。そこからキツネが入って出られなくなるという記述を見つけたが。

場合によってはペットボトル満タンのキツネ、という自体になるので腰が引ける。

ことしもキツネとの戦いなのでしょうか。

本当はアタシは雑草とかいくら生えてもいいのです。妙な虫だってキツネだって。黙って生活の外でやっている分には草もかりませんし、殺虫剤もつかいません。

これは優しさからではなく。草を刈るの重労働だし。始末も必要です。
虫を殺せばその場は安心でガ、死骸は消えることなく始末が必要なのです。

去年は一年間放置していた家ですからねえ。

多少はやらねば。でも、虫とキツネはもう無理だなあ。
スポンサーサイト
| ブログ | COM(6) | | TB(0) | |
2012-06-25 (Mon)


もうテレビに文句言ってもしかたないとは思うのだけれど。

3,2,1!とか。

このあとすぐ!とか。

モザイクとか。

CMも目一杯に情報を盛り込んでうるさい。

なぜかBSやCSになると、「このあとすぐ」はなくなるのだが。

まあ、健康食品がうるさい。

15秒のCMなら。映像もなしで。

「や   ず    や」と音声だけでいい気もするんだけど。

かといってNHKやNHKのBSも油断できない。

番宣をやるからだね。

そもそもばんぐみはを見ている人に宣伝ってどうなのか。

数回はいいだろうけど。見て欲しい宣伝は他媒体でやるべきなのだ。

☆シンイチだったか。

未来は無音状態にするには無音のレコードを買わねばならんといってたが。

金払っているワウワウだって、やたら番宣が多いし。

民放なみに公開映画の宣伝もある。

月に10000円でもいいなあ、それしかみないから。

有料の番組ができないかね?今やBSだってCSだってチャンネルはあるんだし。

オリは情報や映像だけがみたいのだ。

だからNHKもきらい。

ニュースの方向は?だし。わからないけれど。

いちいちツマンね再現ドラマとかやっているよね。

口でいいから内容だけ言えよつ感じ。

わかりにくいとか言うかもしれないが、だから有料テレビだ。

見たい人だけが見ればいい。有料だからね。

でも月10000円じゃ無理かもしれない。広告がないと。

だから広告自主申請なの。

しぢみエキス→死罪

コンドロイチン→懲役

「え?こんなに安いの」という保険→無期懲役

すべての「臭いを消します」的なもの→にゃんこ

けれど、まったく無広告とはできないので、自分で受けてもいい広告を選ぶ。

チェックボックス的なもんで。

※猫の画像が含まれている。

※ハムスタの情報は一切含まれていない。

※健康食品はこれを拒否する

※固定式マッサージチェアの広告は受け取ることを認める


あとは番組を選ぶだけ。

ニュース。

どこだかのマンションで仙台の女性が殺害された件。容疑者が逮捕されたけど。

この情報って仙台で必要だったのかね?関係者は連絡もらえるんだし。

なんだか。もっと良い映像のテレビを売ろうとしてるらしけど。

自分らでバカだと気づかないのか。気づいても走るのか。

さすがに。2014で現在の地デジは終了してテレビが見られなくなりますう。

とはいえないだろうから。

ほんとうは、もうモザイクがなくたって見るものはない。スポーツや政変とか。時事的なものかな。

だけど、いらない情報を見せ付ける奴らは嫌悪する。

やりかたが卑怯なのだ。

自らわかって恥知らず!のようなことをしている。もうカッコつけてられないもんのような。

後に書くけど。

ブログとかネットとかの。

顔を直に知られないと理由による。後先を考えない卑怯な商売、という感じもする。

昔がよかったとはいわない。

今だって。

いいちこ

とか

昔かな?

サントリーオールドの子犬だって。

うるさくはなかったおね。

みんなが。CMに金を払うと。

卑怯なことをやろうとしている。

| しょうもない話 | COM(8) | | TB(0) | |
2012-06-24 (Sun)


ややとおいけど。安いのでSEIYUにいく。

今年やっとオープンした。自信の被害が酷かったようですね。

あ、タイトルは意味はないのですが、不適切ですかね?はは。

大手スーパーは、駐車場内も禁煙の場合が多いけれど、内部に喫煙所をを儲けている。

むろん、狭くて暗くて、なかなかたどりつけない場所にある、

SEIYUでそこの場所にいってガラス戸を開けると。先客がいた。

中年の女性だけれども。

セプテンバーレインとか、キャッツアイとかいうよりは。
全面的に、岸壁の母、といういでたち、というか、いたち、というかメイクなのですね。

むろん、きにしないでセブンスタを咥えて火をつけたのですが。

「すきなんでしょ?」

周りを見回しました。

アタシしかいないのです。

「ほんとうはすきなんでしょ?アタシのこと?」

「え?」

思わず声を出してしまいました。

マイルドセブンライトのフィルターにべったりと口紅がついています。

「そこまでいわれると、アタシも悪い気はしないから、いってもいいわよ」

「え?どこに?」また聞いてしまいました。

「てるほにきまってるでしょ?今からならにかいでも夕方に帰れるから」

アタシは、てるほって人の名前だよな、とか。にかい、って何とかは聞けなくて黙ってセブンスタをすっており。

「はやくしなよ!旦那が夕方に帰ってくんだからさ、さいこいこ」

岸壁の母はタバコを灰皿にギュッと押し込むのでして。

「いや、きょうはこれから仕事なので」と誠実に嘘を言うと。

「はっ!あんたずっと無職じゃないかい」

痛恨の一撃を受けまして。

「さあいくよ」という女に連れられてスーパーを出口に向かったのでありました。

1、自ら女を撃退して上機嫌でスーパーでカップラーメンを買った

2、そのままついてゆき、いろいろあって哀しくこの記事を書いている。

3.途中で妻が私を派遣して救ってくれた。

4.女はスズムシだったのですふに消えた。

正解方にはアタシの新作猫ポストカードを差し上げます。


ははは。/font>
| ブログ | COM(8) | | TB(0) | |
2012-06-23 (Sat)



くるみはローストしていなかったように思う。

金槌や、ペンチで殻を割って、その後焼いていたような記憶がないから。

あんなに硬い殻だから。本来はなんかの実の種なのかな。

梅の種を大きくした感じだし。

毛が生えている実の種かも。

「ほねだ」と婆ちゃんは言った。

「え?なんの?」

「ん。まりも」

「ふうん」

「いいがら、渋皮ば剥げ」

ピーナツのような茶色い薄皮があるのだけれど、手でこすっても中央のくぼみや、襞の部分は取れない。

だから楊枝で丁寧に取っていたら。

「わがんね!渋皮ば全部とったら味がねぐなるべ」

「え?」

「ほんのすこしだけ苦いから、甘みがでるのっしゃ、んだば、こればすり鉢で磨るんだあ」


あまからの

くるみを ももんが かじろても

にがしゆべしで ほーほーのて


は!

ラジオは黙ってましたが。実際には奴が言っていたのだ。



ま、まだ早朝だったので、あれができるからいいかと。

みなさんもしてみてくだされ。

ええ、勤労者だってできるお。


起きなければいけない時間の四時間前に目覚ましをかけときますね。

嫌な思いをして起きたら目覚ましを必要な時間に再セットして、寝るの。

この場合は、ふとんを被って。小さな声で「ききっ!」と言います。

成功率は70パーセントくらいですが。

嬉しい気持ちとともに。

尾骶骨にウサギのしっぽができるでしょう。

それを。さーりながら。しやわせに寝るのです。

むろん尻尾は。起床時のアラームで消えてしまうことになっています。



くだらねえな!と思った人、いるう?




あなたは汚れています。

| ブログ | COM(2) | | TB(0) | |
2012-06-20 (Wed)


のあー。社会的な記事は。ま、あんまり求められてはいないのだろうけど。

半端なんで続きを書いて終りにしますね。

反原発で首相官邸前でデモ。ってのは。ほとんど、ニュースでは放送されなかったようだけど。つかテレビ見てないけど。ネットでの報道写真もヘンだった。

掲げている幟や旗が。「憲法九条反対」とか「○○県教育委員会」とかで。

サヨクしかいなんじゃね?みたいな感じ。実際は普通の市民も多くいたのだろうけど。

ただ、日本でデモって手段はどうなんだろうね。効果がなければする意味がない。

多くの人が反対の声を上げて集まれば。

首相がそれを見て。「ううん、みんな反対してっから、再稼動はやめっか。うん。そーする」という可能性はあんのか?無論、反対デモがゼロの場合は。「よしよし」と喜ぶから無意味ではないけど、
暴動じゃないと効果ないのか?単純に集まった人数が20万人だったら。近辺の歩道からもはみ出して、交通違反として警察が指導するだろうし。あまりに多ければ機動隊だって出るかもしれない。

あちこちで小競り合いは起きるだろうから、暴力=暴動というくくりになるのかな。

けれど、日本では火炎瓶投げたり本格的に要人の暗殺に走ったりするケースはないから。その場が凌げればいいと官邸も思ったのかな。
だって、独裁政権の大統領と違って、野田さんをテロでどうこうしても。ポスト野田とかいう同じ同じ人が出てくるだけだから。危険と犯罪を犯す意味がないのかもしれない。

ま、何もしないで見てる側がいうのはなんだけど。反対派ってなんで同じ同じことばっかやるのかな。
官邸前でハンストしたって。官邸のヒトはカレーライスとか食ってるわけだし。

それよりも今回、「国民の生活の為に再稼動するもん」納得してしまった人がそれなりにいることを問題視しなければならないのではないかな?

実際に停電だと。一戸建て以外では水が止まる。給水ポンプを使用しているから。トイレの水を考えなくとも。二日間で悲鳴を上げて原発再開に願える人もいるだろう。だって高層マンションで生活分の水をポリタンクに入れて部屋まで運ぶのは高齢層には無理だろう。自衛隊でも出なければ給水車の数はたりないはずだ。

医療器具を扱う病院だって危険だし、老人施設だってエアコンなしの場合は命にかかわる。
また、原発はガスコンロではないから、「火止めました、元栓締めました」で終りではない。
何十年もかかって廃炉にして元凶たる放射性物質をどこに埋めるかすら決まっていない。
新しい発電事業もスタートしたといえるかどうか微妙なところ。


この状況じゃあ。来年もまた夏は来る訳で。「脱原発でやってまりましたが、今年も、国民の生活が一番なので暫定的に稼動します」とか言われるのだ。

反原発の意思表示を続けていくことはいいのだけれど。並行して停電の際に必要なインフラを設備するように国や、各自治体に働きかけるべきでなはいのかなあ。

マンションや総合ビルを調査して、水を送るプレイカーだけは止めないようにしてもらうとか。病院、施設は個別に申し込むとか。金払わないときには止めるんだから技術的にできるはずだ。
家庭用の冷蔵冷凍庫も、こまるが。ようは昔に戻って品質保管はスーパーなどにまかせて、各家庭ではその日に食べるものをその日に消費すればいんでないか。
そういった運動を民間対象に行ったうえで同時に太陽光発電(無理だとおもうけど)地熱、風力、それらも「今検討してます」でなく国家プロジェクトとして急いで実施するように要求する。

それが、マスコミ主導型だけど。反原発に対しての対策は。超省エネルックだとか百貨店から売り出されて、これじゃバカ扱いだよ。

仮に新しい政府が原発稼動しない」と決めたら。ぜったい電力会社はわざと数日は停電させると思うな。そのためにも。いつでも来てOK!というように。(震災の訓練にもなるしね)

どこどこのビルは一回の共用水道は水が出る、給水車の台数確保を申請する。とか地域の防災と協力して最低限の生活ができるように各主要都市で行動を実施すべきだろう。そしてこの際に、現首相よりは力のある票をもったひとたちだから。「このままじゃ原発は何百年経ってもおわりませんよ」と普段あまり考えないで投票をして居る人を諭すことがあってもいいと思う。(候補者決まってからは違法だっけ_)


これをしないで、いくら官邸前で座り込んでいても。言っちゃわるいがなにもかわらない。今は原発ありきの生活になっているわけだから、それを変えて見せないと相手は余裕で「今年も」と言ってくるんでないかなあ。

ま、行かない人でも選挙の一票は持っているけれど。時勢からいって。
民主も自民も他も。「脱原発を進めていきます」という候補者ばかりだろうなあ。

土壇場になだれば、「国民の最低限の生活~」で先送り。脱であって反じゃないからいいのだと。

これはなー。某地区で国会議員の選挙手伝ったけど。ややグレーなこともあるので詳しくはいわないけど金使ったりはしてない。けど。地元の企業数社にい頼んだだけで、社員には投票指示らしきものが出たらしいし。ぼさっとしてても地元では強いってこういうことなんだと。

放射線廃棄物埋め立てだって。「んなの電力会社でするもんだ」と決め付けないで並行して、自分らが話をつけてきて、電力会社に突きつけたっていいのだ。

だから、デモ以外にも地方とかであるべきことがあるんじゃねえのかなあと。

ただ、写真で見たように元々の原発反対派のように。「九条反対」とか「国家斉唱起立断固ゆるさず」とか。抗議のテーマをあいまいにしてしまうような便乗サヨクは居て欲しくないな。

あくませ。危険な発電所がある。壊れちゃって放射能被害で大変。他の原発も危ないから辞めよう。辞めるにあたってはこうしましょう。

という問題だけであって。よけいなものはいらんと思う。


| 震災 | COM(6) | | TB(0) | |
2012-06-18 (Mon)
にあ。らこです。

うんと、まだ薬は呑んでないので。フつーだお。

オウムの高橋さんが逮捕とかで。テレビで見たら。

うは!髪は黒いしフサフサじゃないの?

でもアナウンサは。

「ご覧のように、手配似顔絵と同じ様に、やや髪が薄く・・・」

え?これで薄いの?

いんだ、いいんだ。オリはどうせ坊主にしてるからね。

あ、だからといって。オリを自分の中で。「薄はげの親父」と思わないでくださし。多分予想よりは20パーセント増毛です。

大方の予想通り、原発は再開ですなあ。これは他の原発も同じ様に再開するんだろうなあ。

原発は危ないから辞めた方がよい。・・・これはもう多くの人が思ってるだろう。

でも、危ないではなくて。被害が出て。それが取り返しがつかないことになってる。

ただ、直接の死者が報告されてないだけだもんね。

だったら、もう原発は駄目ぢゃね?つのが普通だもんなあ。

でも「しかたねか」となったのは。電力が不足すっから・・・というあくまでも推論によってだ。

このへんからにゃんかへん。

みんなで節電だ!とかはいいけど。

なんだか、家庭や会社で暑いのを我慢すればいい、ようなふんいきで。

どうして嘘ばっかいう東電の「本年度の必要電力」とか。はいはい納得するのかなあ。

ただ事故以来の意見はけっこう違うことが表には出てきてるかな。

むろん、アタシはニュースやネットしかみてないから取材してないけれど。

強硬派とかいうネトウヨって存在はあまり本気にしてない。

ウケをねらってわざとの発言も多いだろうし。重複を含む数十人がスレッドを埋めたらば、それを一つの勢力として扱うってのは報道のやつらだろう。

福島はどうなんだろう。もともと。保守系だし、地元だし。原発近隣はそれで食ってたわけだし。ただ、県のほかの地域は。「広いからオラとはかんけね」と思ってただろう。

ただ原発いいYO!といってた人らも。「んじゃ会津につくっか?」と言われれば。「かんべんしてくんろ」というだろうなあ。

以前は原発推進派は右翼!のようだったが。最近はなんか違う。右も左も混ざっているような。

ま、推進派は黙ってるのがいいとおもったんかな。金のためなら。かわらないはずだから。

「すでに被害が出ていて、将来も未定の原発は廃止!」

「そういうのなら、代案出してから言えよ」で、きまり。

本当は問題のすり替えだけど。

「被害はこう収めて、将来はこうできます、だから原発は継続します」とはゆわないよなあ。


なんだか被災地の「食べることで支援してくだい」って傲慢な感じがいやだった。

うん、食ってますよ。地元や福島のもの。

だけれども。内部被爆可能性があるかもしれないものは。
個人が摂取することを選択すべきであって。人様にオススメしてはいけないと思う。

そして瓦礫の受け入れ問題。いろんな意見あるけど。どこのヒトが言ったのかな。

「同じ、日本国民として、絆がある。痛みはわかちわなければならない」

あ、内容は適当。うん。しねばいいのに!

わかちあう痛みって。まあ、ケーザイだよね。オリも東日本壊滅!でびびったけど。
実際は関東や関西や九州は無事だって安心したお。

東北が駄目になって。

痛みを分かち合うてのは。ケーザイとか人力とか。長期にわたって日本がよくなくっても。辛いけど東北の分も頑張るもん。てことだと。


福島や宮城が毒に染まってしまったら。


その毒をわざわざ綺麗な自分のところに持ってきて頭からかぶって。
「痛みをわかちあってんの」ってへんだろ?

そんで、「こどもがーこどもがー」とか言って。検査して放射線がないものまで拒否。


ん。そんな程度の放射線は。瓦礫に関係なく。もう行ってるとおもうのだけれど。
みんな日本がどれだけ広いと思っているのかな。

うん。続くよ。長いからね。じゃそれなりの意見を!とかいういう!

原発は。もう駄目だけど。
(電力量の発表内奥はわからね)

すぐはできないな。
もし、または故意の停電があれば。

医療関係はまずいでしょ?そんなん重症だけと思うだろうケド。オリだって電気使った吸入器でなんとか生きたこともあった。

工場も駄目。物が作れないなら収入がないだろ。飲食店だって。日銭商売だから、昼も夜も電気なければ営業できない。

仙台の繁華街で飲食業が営業できなくて。日銭を貰っていた女子や男子が。暫定貸し金に10時間も並んでいたのは知っているヒトがすくねーな。

どうすっか?は次回。があれば。

はは、ねむいのん。

















| 震災 | COM(8) | | TB(0) | |
2012-06-13 (Wed)
あったでしょ?お米がなくなったとき。

スーパーの売り場では「売り切れ」と書かれており、スノコがむき出し状態でした。

しかたないな、と駐車場にいくと。

「お米自動販売機(無人)」というものがありまして。


大きさは。なんつか。東日本震災の。仮設住宅4人用というくらいでしょうが。窓はなく。
正面にパネルがいくつか設置されているのです。

「ひとめぼれ 10kg 3280円 売り切れ」

「ささにしき 10kg 3180円 売り切れ」

「ねこまたぎ 10kg 2890円 販売中 」

「らいおねす こーひーきゃんでい 20kg 3000円 販売中」


このよっつだけなのです。

まあ、アタシもさすがに。「らいおねす」は。りすが30キロ出てくるだろうとおもったので。

「ねこまたぎ」のボタンを押したのです。「先にボタンを押してくだされ」というPOPがあったからですね。

反応がないので。何度も押しました。

きたんでねか?

んだか?

不思議なことに自販機の中からかすかに声が聞こえ。

「お金をいれてけろ」

と自販機が電子音声で言うのです。こういうとああ、電子音声ね!と想う人がいるのでしょうが。普通は女性の声を模して造られていますが。あきらかにオッサンの声なわけです。

アタシは、細かいのがなかったので一万円札を挿入口にいれたのですが。ウインウインと飲み込むのではなくて。引っ張られたかのようにシュンと吸い込まれました。

まんさつだわ

まんさつが?

んだ

おつりねど

とってきてくんなせ

わがた

そういうヒソヒソ声が聞こえるのです。

「すこしだげ、お待ちしてけろ」

電子音が言うのでイライラしてボタンを押していたアタシは黙りました。

やがて。坊主頭の男がポーチを持って自販機の裏に回ると。中が動き始めたようです。

はあはあ。なんぼ?

2890えんだ

おつりなんぼから?

いぢまんえんから

いいがら、おめは米ばふぐろさいれろって

おづりは・・・8110円だな・・・

つがうべ!

あ、千円さづたんねべ

んじゃ500円玉でいいべ


「おまだせすますた!おこめでいす」


どさっと音がした受取口を開けると。

お米と。千円札2枚と。たくさんの500円玉が入っていました。

悪質だなと想ったので。アタシは自販機の裏に回りました。

やっぱり普通の鉄のドアがあります。ノックせずにいきなり開けました。

「なんだばい!」

いろいろあって。

「このごどは、けっしていわねでけろ」

角刈りの男が5キロくらいの米をアタシに差し出しました。

「なんすか?これ」

「からだにいんだばい」

見ると麦のようで「ビタワン」という名前と共に犬の絵も描かれています。

「これって犬用じゃないですか?」

「いや、人だって元気になるのっしゃ」

「けどねえ、あなたたちは自販機っていいいながら、ただ倉庫に米積んで、客がきたら受取口に米を落とすって・・・なんかちがうでしょう」

「たのむがら、10年だげ!10年だげ、誰にもいわねでもらえねべか?」

「10年ですかあ。ところで、らいおねすこーひーきゃんでい、ってのは何なんですか?」

角刈りはビクッとして、右足あたりを見て動かなくなり。

「ゆえね、それだげはゆえね、ゆえね!ゆうくらいだら警察呼んでもあらったほうがいいだ」

さすがにそこまではしたくないので。もう帰ろうと。

「10年10年いわねでくれだら。贈物するっちゃ!

「んだ!とてもいいもの送ってやるっちゃ!」と坊主頭も言う。

「このこどは誰さもゆわねで黙ってでけろ。10年たったら。アンタが何所さ住んでても。きっと素晴らしい贈り物をするべ。そして、それを見れば、あんたは生涯秘密をまもる気になるべな。それまで。じっとじっと我慢してけろけろ」





昨日をもってちょうど10年経ったわけでして。ま、あまり期待していなかったのですが。

今朝、新聞ウケに。むき出しで。
二センチくらいの。紙粘土でつくった緑のカエルがはいっており。

そんな経緯があって。この記事を書いたというわけなのですよね。けろ。











| ちと不思議なはなし | COM(6) | | TB(0) | |
2012-06-13 (Wed)


前の記事は。

例によっての。薬物投稿なので。

手直しして再掲載しようとおもいますたが。

自分でも。意味フメーなので。

わすれてください。

コメントくださったかた。ごめんなさい。

あ、あと。最近は返せないことが多いので。

ペタは一時閉めてます。

メモリが不足してるので。

ペタすんのにスゲー時間がかかるんだもの。
| ブログ | COM(4) | | TB(0) | |
2012-06-10 (Sun)


先日のことですが、初めて、セルフのガソリンスタンドで給油しました。

べつに店員さんが入れてくれるスタンドでも、さほど価格はかわりませんし。

なにより給油方法がわからないから敬遠していたのですね。

米国などでは。自分で給油してレシートを持って、ダイナーみたいなところに入って行って、支払うようですが。そこで何と言えばよいかわからないので。
ま、店員さんに給油してもらって、窓も拭いてもらったほうがいいかな、と。

けれど。次第にセルフの店が多くなってきて。

しかたないので行ってみたのです。

給油機の横に止めて車を降りると。ATMのようなタッチパネルがありました。

「カイイン クブン ヲ エランデ クダサシ」

早くもトラブル発生です。

アタシは会員とかではないからです。

「現金会員」、「クレジット会員」、「特別カード会員」

のみっつしか、タッチするところがないのです。

絶句していると。

「ハヤク、エランデクダサシ」とやや大きな声で言われまして。

ともかく現金で払うわけなので「現金会員」をタッチしました。

「アナタハカイインデハアリマセン!」と言われるかと思っていましたが。

スムーズに次画面にうつって。

「キュウユリョウヲ、エランデクサシ」

満タン、10リッター、20リッター、30リッターの他に、2000円分とか細かくわかれているのです。

どれだけ入るのかはわかりませんから、満タンを選びました。

「オカネヲイレテクダサシ」

細かいのがなかったので一万円札を入れました。

「キュウユ ガン ヲ クルマノキュウユコウ ニ セット シテクダサシ」

初めて己の車のガソリンキャップを開けて。給油ガンとかゆうものを差し込みました。

トリガーを引いて、すぐに指を戻したのです。

だって、GSでは、そうやって給油されている間に窓を拭いたりして、給油は自動的に停まっていたはずだからです。

だけれども。指を離すと給油は停まってしまうんですう。

ところが機械の表示を見ると。

10000円=約70リッター給油中→→

となってますて。アタシの車は満タンで40くらいなので。

トリガーをONにしたままだと。

どんどん、みるみる、くるみ。

シヤワセが溢れ出て側溝に流れ落ちるのではないでしょか?

けれど。注入しないことには少しも入りませんから。

覚悟を決めていれたのです。

いいの。いいの。もう。溢れ出てもれるほどの。

シヤワセはないんだもの!



でも。ふいに。ガオンと自動的に給油は停止しました。

「セイサンボタンヲオシテクダサシ」

アタシは清算をタッチしたのですが反応しないのです。

「セイサンボタンヲオシテクダサシ、ハヤク」

でもいくら押しても反応しません。

「クチデイッテモイイデス」

え?

「イエバイイノ」

アタシもバカじゃないので。考えて言います。

「清算をしてくださし」

「セイサンカイシシマス」

お釣りが出てきました。やれやれ。

「ウシロニオマチノオキャクサマガイマス、シキュウクルマヲイソウシテクダサシ」

え?と思って後を見ると。確かに、給油待ちの車がいるではありませんか!

国道に車を出しながらアタシは思ったのです。

これを日本の科学がなしえた機械だとは認めてはいけないと。

いま、日本は。こんなことをする機械にはお金をかけなくていいようになってんのです。

つまり。あれは自動給油機ではなくて。

中に人が入っているのです。

そういうことになってんのです。

信じられないという方は。

ジドーの秘密Ⅱ コメ自販機と精米所の陰謀  で  お会いしましょう。

りんりん
| しょうもない話 | COM(6) | | TB(0) | |
2012-06-07 (Thu)


きのう、アタシは、家周りの草むしりをしていたのです。

本当は家の中のほうが大変なのですが。自分の敷地に接する歩道上に雑草を生やし放題にしているケースってあまりありませんせんし。
場合によっては空き家だと思われていしまうからですね。

ぷちぷちちぎればいいかというと、そんな簡単でもなく。

アスファルトのスキマに入った土の中に値を張っているので、値ごと除去するたんめには、鎌でやや境目を掘ったりもしなけれいけないのです。

うちの土地は、まあコンクリプールの土を張ったような構造で。下部は造成地だから土かもしれませんが、横はコンクリの壁でかこわれているわけです。

いくつか。土中から歩道の側溝に流す為の排水溝があるのですが。

土が詰まって用をなしていないのですね。

ひとつの穴を鎌で掘っていくと。

ほろほろと、ほろほろと。

蟻、蟻の卵が現れて。

ああ、これはどんどんででくるかもしれない、と判断し採掘を中止したのです。

けれど。もうひとつの穴がありまして。こちらは細かいものが詰まっているわけではなく、親指大のコンクリートヘンがひっかかっているのです。



まあ、それならな、と指でこのコンクリート片を取り出そうとしても引っかかってでてこないのですね。



先端が尖っており、ややひっかかるので、鎌の先を中に入れて掻き出そうとしたら。


ぷに


という感触があるのですよ。


おかしーなーと思って、表に出ている部分を手で触ると。軽めコンクリ片なんですが。

やぱっり鎌の先を奥に入れて触ると。


ぷに

というのです。

腰に力がはいらなくなって。しりもちをついてしまったときでした。

誰かの影が私を覆っているのに気がつきました。

今風のスーツを着た茶髪の男で。左手に数枚のパンフレットを持っています。

「いまあ、こちらのほうの担当になりましてえ、金とか宝石のほう、とか古銭をほうとか、買取りにうかがっているのでしたあ」

ああ、そういうひとかとあなあ、でもウチ。金銀パールはないしね、と言ったらば。





でも、「ぷに」って感じのほうがお持ちですよね?実は数件先でお客さまが、「ぷに」のほうを発見されたという情報じょほうを聞いてきたのです。ほう」

「・・・・・・・・・・

「ぷにって、こんな感じのほうでしょう?」

男は土ぼこりに塗れたセメントのカケラのようなものを取り出しました。

たしかに似ていたのですが。「それですう!」というとなんか嫌なこともあつので無言。

「これは先のほうが、コンクリのようなんですけど。じつはこの後にぞろぞろとやっぱいなムシが八十八匹繫がってましてね。ですから普通の方のほうには処理のほうが難しいのであるのでした」

「どうして八十八匹なのですか?」

「夏も近いですからね。そっちのほうです」

「でも、今年のその日はもう終わったんじゃないですか?」

「ほう、あなた、意外と、物知りな、ほうですねえ、ほう」と男は私に近づき。

「あんた、さっきから、ほうほうって」

用意していた冷凍マウスを投げやってみたのですが」

「いやだなあ、ぼくは。ふくろうじゃあありませんよ」

「ぷにが悪化するとまずいのでま来週にでもうかがいますね」

あいかわらず、その物体はあるわけで。指で引っ張っても硬くて取れない。

金属を入れると内部で「ぷに」っとするのである。

どうすればいいのだろうか。

ぷに
| ちと不思議なはなし | COM(6) | | TB(0) | |
2012-06-05 (Tue)
今日は。

義母の三回忌でして。ま、しんんでから二年たったということですね。

いろいろな親戚に会ったりしたり会食をするのもイヤなので妻とふたりだけでです。

お寺によるのでしょうが、ここは。法要が終わった後に説教というのでしょうか。少し話をします。
アタシのお寺はしませんので、コスパ的にはよいのかもしれませんが。

わかりにくいのですね。言い換えれば。イラネって感じでしょうか。

今日はやや、ちがいました。

シンランさんというひとが、こういうウタを読んだのです。


明日あると

思ふこころの ねこやなぎ

にゃんこがきたりて ふえをふくかは


やや、アタシは笑ってしまったのでして。「かは」ってなんだお?とか。

「どういう意味かおわかりですか?」

きゅんきゅんと秒速で考えて。

「必ず明日がくるとは限らないので。明日できることは今日するな」

「そのとおりです。明日が来ないかもしれないならば。来ないかもしれない明日のことを今日する必要はないのです」

なるほどー!

「んじゃあ。今日するべきことを昨日しなかったのはただしいのですね」

「もちろんです」

「んじゃあ、未来の事をしてはいけないのですか?」

「いけなくはありません。ただ。ただ。人は。今日。今を生きる為のことを懸命にすることがひつようなのです」

「けれど。ぼくは、昨日するべきこともできないまま時が過ぎるのです」

「たまってもいいのです。人がするべきことは多いのですが、実は日々、それらは不要になってゆくのです」

「ではアタシはこれからどうすればよいのですか」

「ねるのです。こころゆくまでねるのです」

「けど。それだとずっとずっと寝てしまうのです」

「いいのです。ずっとずっと寝ているうちに。極楽浄土に。いけるひともいますからね。りんりん」

「え?住職はもしかしてスズムシ?」

「はい、そうですけど何か?」

「アタシは、ムシが住職というのはゆるせません」

「じゃあ、アタシの本当の姿を!」

「はは、想定内だかんね!!」・・・・・・・・・・・






つーわけで。

アシタ法事なんだおね。


| ブログ | COM(6) | | TB(0) | |
2012-06-02 (Sat)
夕食を取って、ややお酒を呑んで。

薬を呑んで入浴就寝デしsたが。
最近は薬も増えたせいか、

論理的に記事をかけなくたっており。


ま、みょうな文章自体もアタシの本質ではありますが。

つたわらなければしょうがない。

うまく書ける時間を調整して再開いたします。
| ブログ | COM(14) | | TB(0) | |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。