07≪ 2012/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-08-29 (Wed)


だっこです。

気づいてないでしょうが、テーマは、これから書くかもしれないの新設。だってぼく武士だもん!うそだけど。はは。

アタシは、数週間前に咬まれたブヨのせいで、左腕がまるまるとはれ上がり、右手も足も、ぐじゃぐじゃになっていたのです。

DVDレンタルで、ウルトラQをみていました。

もちろん怪獣好きですが、今となっては特撮はしょぼいわけです。

ただ、車とか、服装とか、建物がいいのですね。

「んもう!」

「失敬!」

とかゆったりして。

アタシは。生涯「失敬!」と女性にいうことがないのだなあと。

小津やすじろ、とかいう映画も見ましたが。

あれは映画だから、セットと俳優とエキストラを豊富に使っているのだろうから。

当時の真実の映像はあんまり見えない。だって屋外のシーンだって風景は本物だけど、俳優とエキストラだろうから。

TVのウルトラQだと。ロケした場合は、もろ、地元の生活が見える。

有名なカネゴンが商店街を歩くシーンも。周りはエキストラだけど。

なんだか木の枝に丸い麩のようなものをぶらさげた軒先で。

割烹着すがたのお母さんたちが、買い物籠を持って笑ってみている。

駅のホームのシーンでは。今では考えられないけれど。

無関係のド素人の人が声を上げて笑ったり、足早に過ぎ去っていく。


なつかしい風景や建物はスキだけれども。このへんが物足りなかったのだな。

風景は、当時の実際の人が居て。くっきりと濃くなるのだなあ。

ぼくの頭にある昔の映像はいつだってモノクロだけれども。

いつだったか、戦後間もなく、GHQが撮影したカラーフィルムは。

タイムマシンを見ているのかとおもった。

そして、オリもまた。己の幼少期をモノクロでしか見られないのん。

ただ雰囲気はわかるよう。

男はいつだってタバコをくわえて、それを道に投げ捨てて靴で踏み潰し。

「あ、失敬」とゆっていたのだ。

でも、そんなには吸殻はなかったのだ。だってみんな道を掃除していたからね。


クマキチが。海外に行ったけど。携帯は持たなかったので。それなりの連絡用に。
フェイスブックを登録してみたけど。

なんで、あんなに友達呼べ呼べっていうんだろ。
やっとクマキチのサイトを見つけたら。
背景がオリの顔なので絶句しますた。
性格には幼い彼女の横でアイス食ってるオリ。

ま、しかし本名とか嫌なので。raccoで再登録することにして削除ー。

クマキチとはスカイプで連絡取れました。

言葉が通じないので早速引き篭もってるらし。はは。
英語も駄目だし、イスラムの国だからなあ。

思えば、こはいけど。すげー面白そうな場合ですねえ。

というわけで今日の結論。

人は。

みんな、瑠璃色御影トカゲだったら、よかったのにー!

トカゲぢゃないけど。

アタシは、もうハゲの坊主のじいさんだけど。

死ぬまでには。

セブンスターを咥えながら。

素敵な女性に。

失礼な事をして。

失敬

てゆう。
| 武士 | COM(6) | | TB(0) | |
2012-08-25 (Sat)


今日は汗だくで起きたらば。

なにやら階下がさわがしくて。

そう、アパートの空き部屋に内装業者さんが入っていたんですう。

でも、うちは車を止めるスペースがないのです。

四メートル道路の地区だから、脇に寄せてなんでできないの。

で、アパートの住人さんが車の出口が塞がれて困ったようでして。

「ああ、それじゃあ、アタシの、駐車場空けますから、そっち入れてくださいい」

いそいで、準備して、車を出したのですが。



アタシ。

どこにも行くところがないよ!




友達も知り合いもいないもん!と絶句しますた。

妻の家に帰ればいいぢゃん?と思うデすよね?

でも在宅時はいいのですが。一度家を出た場合は。

連絡を取って、入家許可をもらわなければいけないシステムになってるのです。

電話しても妻はでません。

アタシは途方にくれくれして、コンビニの駐車場でタバコを吸ったのですが。

たった五分しかたっていません。

妻宅方面へ車を走らせて。ブックオフで時間つぶし。

内田樹さんの文庫とか数冊買って。それでも二時間弱。

ようやく入家許可が出て。

はむはむとパン食べて、用足しとお買い物。もう動きたくないけれど。

内装工事の部屋の鍵しめないければいけないから。帰らないと。

ま、職人さんだから。18:00で仕事終わって、カエルから駐車場空いてるだろうけろ。

まだ、いるのよ。

「あと一時間くらいすかねえ」

つと19:30だお。

もう、行く所がないのですう。スーパーのドトールでしくしく泣きました。

20:00。

まだ積み下ろし
しているので。もうしかたなく。

しばらくあっていない隣の家の人に。車を止めさせてねってお願いにいったのですが。

結果的には、アタシが坊主にしており、様子が怪しかったから。なかなかドアを開けてくれず。

20分後にようやく目的を達したのでした。



すくなくとも。アタシは。寝る部屋と駐車場がないと生きてゆけないのです。

話は実はこれからでして。



さっき、トイレに行って電灯をつけたら。

男が座っているのです。

長髪ではありませんが、ほぼ白髪で薄い頭頂部を見せてうつむいています。

実際にこういう時って恐怖を感じたりはしないものですね。




あれ?というか、なんか間違って?というような?な感じがするのです。

ゆっくりと男が顔をあげたので、視線があいました。





輪郭は、けっこうシャープでしたが。顔のパーツは頬も含めてだらしなく垂れ下がり。

あきらかに不健康な老人です。

アタシは、すこし震えながらゆいました。










「あんた、もしかして・・・未来の、オリ?」

男は、かすかに頷いて、目線を下げるのです。





ああ、やっぱりだよ!オリにはこうような末路が待っているのだ。

体中の汗が冷たくなりました。





でも確認はしなければいけません。

「ちなみに、アンタは、今からどれぐらい未来のオリなの?」


醜い老人である未来のオリは。

億劫そうに顔を上げてゆいました。













「あさって」



人は。

人は。

みんな、天竺うさぎだったら良かったのにいい!


| 嫌なはなし | COM(6) | | TB(0) | |
2012-08-23 (Thu)



らこですう。

リビングでエアコンつけてないと。窓開けてもアツムスでだメッス。

週末、なんとか食物を捨てることなく食べた。

母親が作っていった煮物。

「タッパーに入れておくから」と娘は言っていたのだが。

タッパーを一つ食べ終わって冷蔵庫みたら。もう一つタッパーがあんの。

大きいタッパー二つなんて一人じゃ食えない!

でも。そのまま入れておくと腐って捨てなければならぬ。

体の中に入れてしまえば不思議だけど腐らない。

深夜まで、がんばって食べて。全部洗浄して、よしというところで。

「ケーキあるから食べてよね」と言われてたことを思い出して。

煮物はともかく、クリームとか使ったケーキって冷蔵庫で三日とかもつのか?

ロールケーキ二個。

食べてみた。つかケーキの味ってわからんから。痛んでるかどうか判断つかない。

やや、酸味があるように思えるが、レモンの風味か?いや、チョコレートロールケーキにレモンってことはあるまい。とか。
二個食ってしまったのだが、別になんともなかったのだ。

そうして、食うものもなくなり、お弁当もなんなので。

あまりの暑さに「おでん」作ってしまったの!


それはいんだけど。

昨夜、冷蔵庫で。

もう一個ケーキを発見したのだった。

ブルーベリータルト。

これが例のケーキ?んじゃオリが食ったロールケーキは?

ちょうど娘から別件で電話があったので聞くと。

そのタルトを自分が買ってきたのだという。ロールケーキなんてしらんという。


いつのロールケーキだったんだろうか?

つか、タルトはもう食えないかなあ?

匂いは、なんかスッパイ匂いがするけど。

ブルーベリーでそんなもんでしょ?

生ゴミ、出したくないんだよねえ。

みなさま。

8月15日にケーキ屋さんで購入したブルーベリータルトは。

今日、食ってもいいもんすかね?

こはいので。

まだ口をつけてはいないんですの。はは。
| ブログ | COM(8) | | TB(0) | |
2012-08-21 (Tue)

母親は、まあ、ガン手術をした後。抗がん剤治療で、つきに一回入院しているんだけど。

肝臓の数値が悪いので、そっちの治療をするというので、一週間入院が延期になったん。

んでアパートの工事とかもあるんで、留守にはできないから。アタシが常駐ソフトになんの。


けっこう電話はあるんだけど。ま、「検査入院なんですう」でごまかし。

けど直に来る人も居るの。

「ウエハラですけど、おかあさんはいらっしゃいましたか?」

「いえ、来週まではいないんですよう」

とインターホンにて。

「最近、お顔見てないんで、お声を聞きたくてきたのでした」

過去形だお?

「つたえておきますう」

もうね。エホバとかの人にきまってんの。

だから、「うるせー!しね!」とか。あんまりゆえない。

彼女らは、そういった罵倒を日々あびてきて。かなしげな女性になったかもしれないし。

オリは、神様のお話を聞いてあげることも、お布施をあげることもできないけれど。

せめて、酷く嫌な思いをしないで帰ってもらいたいということだね。

いろんな宗教の人がいる。そうやって他人の家にオススメにくるのとか。大勢でなんかやるとか。

上の人はスーツ着て、えらそうにしてるとか。嫌いなことばかりですけど。

別に個人には恨みはないのだから。しずかにお別れしたいとか思ったり。


ルーマニア、ブカレストでの日本人留学生殺害のニュースで。いろいろおもった。

空港について三時間あまり電車に乗るのが不安だとツイッターしていて。

連れていってあげるよ!というタクシー運転手を信じて。

その運転手に殺害された。

空港で声をかけてくる人を信じたからいけん!という意見はありがちだけど。

この人は、善意かもしれない運転手に。

「うるせえ!うせろ!」とはいいづらかったのかもしれない。

ちょっとだけ。他人を傷つけそうな断り方を、をできない娘だったのかもしれない。

わずかな悪人を含む、善意を見せる外国人に対して。

相手の気持ちなんかかまわずに、鬼のような顔でノーサンクスをゆえば。助かっていたのかもしれない。



ご存知かもしれないけど。娘もまた海外に行く事になって。
来週の深夜には、ある空港へ到着する。

着いても一人だろうし。ま、なんつか観光の人はあんまりいない空港。

でも、今回のことで、ジジイのように「気をつけるのだ!ぜったい気をつけるのだ!」とはゆえない。

確かに、娘は、他人を警戒するどころか。道ゆくカエルにでも笑いかけるような女だ。

でも、でも。判断は最終的には自分しかない。

オリが口をクエン酸にして言って、空港では大丈夫だったとしても。そういう機会は無限に訪れる。



オリは。ただ、ただ。いのる。

うん、なんの神様か仏様かではないだろうけれど。

ふと震災のときにおもった。この世の思、のようなものかもしれない。

そして、今まで、いろんなときに神頼みして駄目だったように。

なんの効き目もないのかもしれない。

けれども。もしかすると、なにも起きないのは。いのっているおかげだったりするかもしれないし。


汗にまみれて。いずれは寒さに震えながら。

しくしくと、人に見られないように。

いのるの。

アタシに、ひとつもよいことがなくてもいいですから、娘が嫌な思いをしませんように・・




でも



「本当に、おまえには、よいことがひとつもなくてもよいのだな?よいのだな?」とか言われたら。




「え?あ、ふたっつくらいはください、ははは」というのだ。


そしてきょうも。いのるのですう。
| しょうもない話 | COM(6) | | TB(0) | |
2012-08-17 (Fri)


けっこう雨がふったのですが。

猛暑のなかの雨。

やっぱエアコンないと駄目ですう。

パソコンの部屋はないのん。

なので、ひとり寂しく、汗だくで書いていますう。
| ブログ | COM(4) | | TB(0) | |
2012-08-17 (Fri)


ま、盆もおはりでして。

16日からは、母が入院すんので、アタシが留守番。

帰省しているクマキチは。

わざわざ、その日は、家に来て料理作るから呑もうぜと。

どうも市内で待機させているらしい彼氏のような影も見えるのだけれど。

今日は、オリと。

明日は妻と。過ごしてから。月末に海外にいくようだす。

携帯は、6年前に買ったきりなので。海外用にアイフォンを購入にいくも。

わいはいでも。先進国じゃないと駄目なのね。海外ローミングは一日2000円もするし。

やめたようでつ。携帯は解約!


食べ物は、母親がいっぱい用意していたので。あまりつくるひつようもなく。

やけに若者らしくない、茄子の煮浸しとか、つくってもらたのですが。


なにも話をすることがありません。

ええ、竹島問題はどう思う?とかゆえば、話はすすむでしょうけれど。

なにも家庭で政治問題を論じてもよいことはないわけです。

わざわざ話をする機会をつくったのは。

たまにオリのブログを読んでいるようでもあり。

意見が違うとか、友人や彼氏が、オリが嫌っている範疇にはいっているとか。

そういう、平和的な、意見の摺り合わせを意識していたのかもしれず。

ま、オリも妻も、くどくど聞いたりしないので。

もしかすっと何か宗教に入っている可能性だってあんのです。


テレビは。石巻の。妻と長男を津波で亡くした漁師のドキュメンタリーをやっており。

横目で見ると。

クマキチは。口を開けてソファに寝ているのです。

まあ、いいかな、と。

彼女が、オリの嫌いな生き方をして、オリの嫌いな人と付き合っていても。

オリはそれに何もいえないだろう。けっこう早い時期にオリはこの世から消えるわけで。

何を、どういうふうに生きてゆくかは。本人が、その都度、判断するべきことだろう。

この時代だから。海外にいって特別な教育を受けるというわけではないだろう。

人に会いにいくのだろうなあ。

知り合いが一人もいなかった大学一年生。

でも、今は友達が多く居るように。

あまり日本人はいない国だけど。だれかには出会えるのだろう。


そのうちに、今の彼氏とどうなったとか、別な伴侶をみつけたとか。

それもオリには関係ないものだとおもってんの。

ただ。相手が。無職で坊主でアル中で、つまんない絵を描いているような男のバーイは。

うう。

と思うかもしれないけどね。

すくなくとも。

いっぱい金を稼いで、それでいい服着て、んまいもの食べて、豪華なお家に住むう!

という人間じゃないから。

よかったんだとおもうの。うん。
| ブログ | COM(8) | | TB(0) | |
2012-08-15 (Wed)


先日、ある方のブログで。ひさしぶりにいい絵を見ました。

トラバターですね。んと、こういえばわかるので詳しくは書きませんが。

ま、トラはバターの原料だということは皆さんご存知なわけです。

けれども、そうそう虎は獲れないので、偽のバターで我慢してんですね。

それにかんしては、いたしかたかたなかたない、と思うのん。

スイカはどうなの?

オリは果物、野菜を一切食べないので、赤い果肉が薄く残ったスイカの皮が皿に残っていても、なんとも思わないけれど。

でも、これを捨てていいのか?

そうですね!カブト虫にあげるのです!

そうやって、スイカを食べたカブト虫を、誰もが食べるわけですが。

その味に満足してんのか?と。

カブト虫を井戸水で冷やして。

羽をむしって、まだ動いているお腹の辺りを前歯でぷちっと噛み切ると。

クヌギや、栗の木香りと、かすかなスイカの味がして。

ああ、夏休みも、おはりに近いなあ!と思うでしょ?

ただ、よく考えれば。カブト虫は。スイカの皮あたりしか食べてないわけで。

本当は、スイカの美味しいところを食べさせなければ、虫の味はよくならないでしょ?

スイカの切り身をあげる、なんてのは駄目。

大玉の高価なスイカに包丁で切れ目を入れて。

切れ目の中にカブト虫を4匹、押し込むのだ。

そうして、三日間。井戸の底に沈めておく。

もったいないと言ってはいけないの。

武士なんだから。

ちなみに。

東北地方では。

腹子を持つメスが珍重されて。

4匹、1200円で、スーパーで売ってますの。
| ブログ | COM(4) | | TB(0) | |
2012-08-12 (Sun)
お盆進行ってことで、さすがのオリもうごがなければいけんかな。

16からは実家だしー、

くまきちは数日きて。

月末にはアジアの国へとゆき。

なんだかゲームしてーなー。すんすん。
| ブログ | COM(2) | | TB(0) | |
2012-08-11 (Sat)


こんにちは。

アゼルバイちゃんですう!嘘だけど。

なんかプロ野球観てるとさあ。

みんな、首飾りしてるぢゃない?

いや、中南米とかの選手が金の首飾りしてんのは、なんか宗教的なものらしいけど。

日本の選手も多くは、なんかビニルパイプみたいな首飾りしてるでしょ?

なんだべ?と。

普段の暮らしで、自然石のブレスレットとかしているのは、お守り的な意味もあるのでわかるけど。

投げたり打ったりしているときに、首飾りしてんの。

みんな同じ、チタンかなんかの首飾りのようですね。

競技を極めた人が、いざ勝負!ってときに。

そういうお守りみたいなの持つのかな。武士のくせに。あ、武士ぢゃないか。はは。

でもオヂサンでも、たしか。エレキバンとか。

磁石を貼ると肩こりがよっくなる!っていってたよね。

最近、発見された事実なのだろうか?

ちがう

きゅんきゅうんと思考。

ばあちゃんの腕輪!

銀色で、蛇腹式に伸びるようになってんの。

砂鉄や、小さな釘がくっつくのよね。

「これなあに」

「この腕輪してっと病気になんねのっしゃ」

「でも、ばあちゃんは病気だし、また入院するんでしょ?」

「んだげど、この腕輪が毒ば吸ってくれっから、すぐになおのっしゃ」

「じゃあ、ぼくにもちょうだい」

「・・・んだら、ばあちゃん死んだらあげっから」

「ばあちゃん、いつ死ぬの?」

「・・・んだなあ、この腕輪あっから、随分先だどお」


ばあちゃんは。

間もなく死にました。

| 大昔の記事 | COM(2) | | TB(0) | |
2012-08-08 (Wed)


そこそこ。オリムピックは楽しんでますの。

スポーツ競技のある部分ではハイレベルなゲームは面白かったりするう。

卓球なんかも、普段はみないけど。けっこういいなあ。

でも、アナウンサがいや。NHKでも。

相手の返球が大きすぎてアウトになると。

「オーバーですう!おおばあですう!そうですよね?ヤオイタさん?」

「ええ!おおばあですねえ!フクハラのポイントですねえ!」

なんて解説者ともども嬉しそうにいうのだけれど。

他人の失敗をウキウキ喜んでしまうのはいけないのである。

そもそも第三者であるアナウンサや観客には直接関係ないことなんである。

本当は競技者だって、内心は(やった)と思っていても顔に出してはいけないのである。

確かに、その前の攻撃を相手が返しきれなかったという意味合いはあるだろうけれど。

相手のミスを見ても。無表情で次のプレイにうつるのが武士ってものだ。

サッカーなんかだと。ボールを持っている人は。

チャージを受けるとかんたんに転ぶ。

スーパーでカートに躓いた幼児か?つうくらい簡単に転んで。

イタイイタイと泣くのだ。

「ペナルティキックあげるから」といわれると。

飴玉を貰った幼児のように、痛みなどなかったかのように飛び起きて喜ぶ。

「もらいました!ペナルティもらいましたねえ!ヤオイタさん!」

「もらいましたねえ、ペナルティキックもらいましたねえ!」

報道する人は。

相手の酷い反則とそれに対する賠償を喜んではいけないのである。

そもそも。

しらない人からものを、もらってはいけないのである。

どんなに酷いチャージを受けて。

借りに酷い怪我をしたとしても。

絶対に転んではいけない。

歯をくいしばって立ち続け。

「ペナルティキックあげようか?」と言われても。

「いらぬ!」

これが武士の行いである。

人前で「痛いのよう、痛いのよう!」と苦しがって見せるのは。

武士道に反する。

だから今日は負けたのだと思う。

ま、前回勝った時も。

「ええ、いい時間に、シュートを決められてよかったす!」とかインタビュでいってたので。

だめだなと。


「なにもいうことはござらん!いくさはまだ終わっておらんのだ」

とかいうべきなのになあ。

え?オリですか?


ええ。

オリは。

武士ぢゃないけど。

ははは。
| しょうもない話 | COM(10) | | TB(0) | |
2012-08-06 (Mon)


「保管しておくだけで倍に増える、おこめ!」

つうのを買って来たのは、春だったでしょうか。

まだ、食べることなく、10kのコメ袋を開封していませんでした。



「もしもし?らこさんのいえですか?」


「はあ、そうすけど」

「おちついてきいてください」

「はあ?あなた、誰なんですか?」

「こめびつ先生です」

「はあ・・・」

「おたくのおこめには。虫が湧いています」

「え?え?」

「この電話があったことは誰にもゆわないでね」


一方的に電話が切られたので、念のために、買い置きの米袋を開けてみると。

虫がうじゃうじゃ!いるの!

米と同じくらいの黒い虫。

米袋に書かれていたコールセンターに電話しました。

「お米の袋に虫が大量に湧いているんすけど」

「ええと、でも、ふえるおこめちゃん、を購入されたんですよね?」

「はい」

「それなら正常です」

「え?虫が正常?」

「10kのお米に虫が湧いて最終的に20kの虫が得られるんです。

「でも虫はたべられないでしょ?それってゾウムシでしょ?」

「食べられます。昔の象虫ではないのです。政府が作り出した、国造虫なのです」

「はあ、でも虫だけを炊いてたべるわけには」

「だったら虫1:米3で炊いたらどうです?虫は、ややじゃりじゃりして、スイカのような味がしますけどね、けけけ」

「でも今の袋は百パーセント虫になるわけでしょう?新しく米を買うのも」

「それでは、3000円分の郵便子為替を入れて送ってください。新白国造虫に交換できますから」

「え?それって虫なの?」

「虫ですけど、見た目も食感も味もお米ですね。実際に新次元米として、売っているくらいですからねえ」

「え?んじゃお米だと思って食べている人も・・・」

「いや、いないでしょう、ちゃんと小さいけれど袋の下部に 種別:虫 って書いてありますからねえ」

「いや、でも虫はねえ」

「ところで、あなた、国造虫が完全に繁殖する前にどうして発生をしったのですか?」

「いや、それは、その、ひとにきいて。。。」

「こめびつ先生でしょう?そうですよね?」

「え?いや・・・」

「あの人は違法に、国造虫のよくない噂をあちこちに流している人ですから、連絡先きいてますか?こめびつ先生は、抹殺しなければ・・・・」

電話を切りました。

この虫の湧いた袋は。

10年も放っておけば。

100キロくらいになってんのかな。
| しょうもない話 | COM(10) | | TB(0) | |
2012-08-02 (Thu)


暑い部屋でじっとしていると。

ぱむ、と軽い音がして。

ついで、どむどむどむ、とおなかに響く音がすんの。

おまつりだあ。いまだと石切町のお祭りだなあ。

そわそわする。

でも、行かないお。

そこにはラムネを飲みながら手を振る同級生はいないし。

もう、べっこう飴細工にも興味はない。


東北各地で祭りが始まる。

仙台は、8月の5日に、前夜祭花火大会で。その後三日間。七夕祭りじゃけん。

たなばた

たなぼた、と言えば。棚からぼたもち、だおね?

たなばた、と言えば。棚からバター飴、にきまってんの。

バター飴といえばトラピストで。

結論。七夕祭りは、北海道発祥。


七夕祭りってのは。大きな七夕の飾りを商店街にびっしりと飾って見てたのしむもの。

色紙、千代紙をつかって、たくさんの、吹流しがあるんだけど。

見るだけ。何もない。

だから、「動く七夕をしよう!」ということになったらしく。

んま、パレードとかいう言葉も一般的じゃなかったころで。

んもう自衛隊の車も頼んじゃって、お花飾って、いろいろ踊るひととか、バトントワラとか。

そんで主催は商工会なんだよね。当時は。今はしらんけど。

で、パレード出演者は、今では断るほどいるだろうけど当時はいない、んじゃバイトだ!

ショー関係のアタシのバイトしてた会社に話がきたわけ。

初めてだから失敗はできん!と。でも中央の商店街だから、アドバイザーを呼んだと。

アタシは、その人に。「おめは足軽役だな、んだって、体がヒヨワで神輿にはにあわねえからな」と言われた。

商工会議所で着替えて。16:00から。40分ほど旗を持ってあるくだけで楽なバイトなのだけれども。

いろんな踊りのグループはみんな分かれてスタート場所にいた。

アドバイザーのリーダーや、その部下の人が。

みんなびっしり刺青してたからですねえ。

「あれ?らこぢゃね?」と。

その中のやや太目の刺青男がアタシに声をかけて。

中学の同級生ですた。「これは大黒様の刺青なのう?」

「バカ!弁天様だよ」

「だって丸いんだもん、太りすぎか、はは」

やや雰囲気も和んで、パレードは、好評におはり。

それ以来、この七夕のパレードは、見るのに、かなり前から場所取りをするほどの人気になった。

もう、アタシは見に行くこともないのだけれど。

なんか、こういう途中でいつのまにか出来たお祭りって。世代によっては興味なかったりする。

観光客や、若いカップルとか多いのかな。

お祭りの話を書いたのは。

デモの人出が多くていいお!という状況が素直に喜べないときに。

あるブログで、祭りは違うじゃん!と。言われたような。

宇宙からのメッセージのように。

ああ、コレはアタシにいってんのう!と勝手に思った。

七夕祭りは、元々、お店の人が飾って客を集めようってんで。

今でもお店ごとに豪華な飾りを作っており、店名も入っている。今はそれ以外に協賛金もあちこちに依頼しているらしい。

ま、金儲けの行事なんだよね。そら祭りって今はそうだけど。

地域の復興の為とか、村おこしとか。

要は、他からやってきて減価の10倍のやきそば買ってくれよ!

宿泊して豪華なごはん食べなよ!ってことかなあ。

大元がないように思う。

金欲しいから、いろいろやるんでみんな来てよ、では。最終的なコスパで。怒ってこない人もおおくいるだろう。

B級グルメとかいう食べ物を、投げるように売るのは、あさましいの一言につきるよな。

デモの場合は無論、不満や意見を表明しに集まるわけだから。たのしさは基本的にないのだろう。少なくともメーデーの時は。つまんねと思った子供がアタシだす。

そういった現状に対してマイナス意見の集まりに。ただただ人を集めようとすると。
お祭りのような、踊ったり歌ったりする。ややへんな人も来るのだろうな。
逆に。近くとも
遠くても。
ぼんやりテレビを見ている老人とかは。選挙権を持っていても来ないのかもしれない。


元々の祭りは。

開催の為の寄付や、神輿の練習とか、奉仕は多いのかもしれない。

でも、祭りは金儲けのためにおこなわれるのではないよね?

神社や仏閣が。その伝統をもって、地域の住人を指導したりして。

景気が良い年も。天災があった年も。

笑顔で、時には険しい顔で。今生きていることを、感謝し。亡くなった者への悔やみや、生活の不満を訴え、そして今後の安泰を、神や仏に、祈る為に集まったのだろうと思う。

商工会や青年会議所ってのは。立場的に。反原発なんていえないだろうから。期待はしねえ。

神社や寺は。自分のとこの祭りを。昔ながらの。

反じゃなくても。「原発いらねもん」という方向でできないもんかね。

べつにテキヤを入れるなとかはもう言わない。

テキヤを排除したって。素人が逆にアコギな儲け方をしているし。

送り火、迎え火だけだっていいおね。今は庭があっても焚き火はできない。(多分)

花火も微妙だし、マンションだと何もできない。

たくさんの神社や寺で。迎え火送り火の祭りをして。
「原発はなくしていきましょう!」という張り紙だけでも。
爺さん婆さんは見るだろうし、子供は毎年見て育つのだす。

アタシはある神社の門前町に住んでたのですが。やはり、ちと祭りには行ってしまうことも。

冬。7万人が集まる。

小さかったアタシは。婆ちゃんに連れられて。迷子にならないように、やや遅い時間に行ったの。

夜店は纏や熊手といった大きな店は発電機によって、青っぽい光を出していたのですが。

それ以外は、しめ飾りが燃える炎のあかり。

薄暗い、夜店は。軒先に三個のランプを灯していました。

「ころぶなよ」

積もった粉雪を慎重に踏みしめていたアタシには。見上げた光がまぶしく感じたのです。

粉雪が舞う中。吊るされた、たくさんの金や銀の小判が。きらきらとあたりを照らし。
しゃらしゃらと音を出していました。

「おかね、いっぱいあるねえ、おかねもちだねえ」

「んだな、らこ、も。おどなになったら、おがねもちになっどいいな」

うん。アタシは。お金持ちにはなれなかったよ、婆ちゃん。

でもいいかと。

誰かが泣くようなことを知っていながら。こっそり裏で儲けて。高級牛肉は食ったりしなくていいわ、もう。

こんな集まりなら。「反原発ですよ!!!」とかヒステリックでなくても。

ああ、なくなっていいかもな。ある部分は我慢できるかな?とも思えるような。

アタシは。祭りの退会本部とやらのテントの下で。

赤い顔して日本酒飲んでみたかったけっど。もう無理ですね。

| 昔のおもひで | COM(8) | | TB(0) | |
