fc2ブログ
01≪ 2013/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
2013-02-02 (Sat)
こんばんは。
らこなの。

夜半に、携帯が鳴って。やや何事?とおもったけど。ユカたんですた。

スカイプに関しての質問だったのですが。途中から。この人、こんなこと、わからないわけないよな、と思いまして。

前回、ネガティブな記事を書いたので心配しての電話だなと確信したので。終わってから仏壇に拝んでおきますた。

今日はテレビ放送60周年記念ということで、NHKでいろいろやってましたが。ま、60年なら順に放送しても終りはくるわけで。

やっぱり価値があるかな?というのは報道でして。しかも最近のスポーツのような日本賞賛偏りは。なくても同じであり。

終わったと思ったら日テレと共同のなんかが始まって。スマップの人が出ていて。

「日テレとNHKの24時間後ドラマ対決楽しみですねえ」って。みんな明日見るのか?



日テレのドラマ担当者が、やけに偉そうで、ふてくされている感じがやな感じ。

偉くないだろう?テレビの前でオバサンやお子様が、楽しんでくれて自分があるはずなのだ。

そこからは、NHK,日テレ共に、「番組をつくるスタッフがいかに苦労しているか」の内容になったので消した。

おもしろい番組を作ることが仕事であって、いかに苦労したかを放送するなんてくだらねえからだ。

じゃあ、商社の仕事を依頼どおりに終えた後で、どんなに苦労したか、誰もが語るのを客は聞かなければいけないのか?

知らなくても命にかかわらないことも多い。ナショナルジオグラフィックなんかは、おお!とは思うけれど。

見なくても死なないでしょ?

要するに、ドラマも小説も映画も。

命が大事な時にはいらないのん。

ただ、余裕ができれば、そういったものを楽しむのが人ではあると思う。

いわゆる作家というジャンルの人は、虚業だと認識するべきだとは思う。

偉くなんてないでしょ?

小説で有名になると、急に政治を語り出して、右とか左派にいったりする。ジャンルが違うじゃない。

映画とか脚本とかはよく知らないんだけど。

小説とかは驚きですね。

文字と単語と文節は、まあ音符の様なもので、みんなに共通しているけど。

それを組み合わせることによって、他人と違う何かを生み出すのではないのかなあ?

ごく限られた審査員によって評価される芥川賞とかを目指すってなんなの?
そんで、世界的には、ノーベル賞もらったら勝ちってへんじゃね?

少なくとも、そこが頂点だと思って何か書いている人は多いってことだよね。

確かに絵でも、認められなければゲージツではないことになっているけど。

でも。賞が偉い訳でないことは確かだな。

それは本人だけが噛みしめるものだしな。

テレビについては全局を見ていないので結論はでないけれど。

有料放送でもCMはある。

強制的な地デジ変換で。買い替えはしかたなく進んだけれど。

3Dだとか次世代テレビとか。

メーカーが売ろうとしている根拠がわからん。

芸人が美味しい街のB級グルメを食べるのを。

録画して高画質で見るのか?

時代はラジオだ。

NHKのFMの深夜ね。

たまに布団の中で泣きます。

くんくん。
スポンサーサイト



| しょうもない話 | COM(6) | | TB(-) |